回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/28 11:31

2020回答

結局、日本人が英語が話せるか話せないかは、頭の良し悪しで決まるのではなく、英語を使わざるを得ない環境で生活しているのかで決まるのですか?

英語 | 海外3,832閲覧

3人が共感しています

回答(20件)

11

個人の経験からですが、 英語は喋るよりも聞き取りが重要と思って生きてきました。仕事で単身米軍基地に調整に行くことも有りましたが、相手が何を言ってるのかに集中してました。分かりさえすれば、返事はイエスかノーで返せますので少しの会話ですみます。パーティにも呼ばれ若い女性に声を掛けられると必然的に饒舌になり会話力も上がります。動機は不純なほど語学力は増すと誰か言ってました(笑)。ただしです、 定年で仕事を離れ英会話の機会が殆ど無くなると、使わない言語は錆びてきます。挨拶や道案内程度は何とかOKですが、仕事でのような会話はもうできないかも。ジャズのアドリブ演奏と似てます。使わないと錆びます。錆びる度合いが頭の良し悪しに左右されるかは謎ですがm(__)m。私にとって環境は大きかったと思ってます。

11人がナイス!しています

0

聞き取れる耳の能力も重要かと思います。 7歳までに英語の曲が常に流れる環境にしておくだけで リスニング力が伸びるそうです。 幼児教育をしている知人の子の発音は確かに善いです。 早期教育をしなくても、リスニングできるかできないかが重要だと 常々思います。聞き取れないとそもそも話にならないので。

2

小さい時に日本語を滑舌良くはっきり喋れと国語の時間で習いました 英語ははっきりとして聞こえない音や繋げて喋る英文などが多く 小さい時の刷り込みと矛盾が発生してまうって考えはどうですか? なので日本語を進化させて滑らかにしたりイントネーションを変えたり ブラッシュアップしていくと言う考えはどうでしょうか? ちなみに鹿児島弁のイントネーションは韓国語に聞こえる時がありますね

2人がナイス!しています

多分保守的な人が多いから無理でしょうね 日本の保守派は自国が最高と思って敬意がないので受け入れない傾向が強いですよね 入ってきたものを自国風に改造するのではなく 敬意を示してオリジナルに忠実に再現をする ようはコピー文化を復活させることが大事な気がします

3

3つの要因が関係しています。 ① 年齢 ② 能力・適性(素質) ③ 環境 まず、年齢的には、大人になってからアメリカやイギリスに30年以上住み、生活や仕事で毎日英語を積極的に使っている人でさえ、カタコトの域から抜けない人がわりと多いという観察・報告がされています。科学的には、思春期頃を過ぎると、脳が英語を勝手に覚えてくれるような機能が働かなくなるので、日本史を勉強するような記憶力や、数学を勉強するような思考力を働かせて、勉強としての言語学習を行わざるを得ないという説が有力です。すると、記憶力も思考力も、遺伝も含めた生まれつきの能力が影響するので、必然的に言語学習にも影響します。 ただし、そういう記憶力や思考力がすべてではありません。言語習得に関する適性検査がアメリカなどで開発されていて、ある程度、受検者の将来の英語習熟度をある程度正しく予測できることが知られています。語学学習を年齢が遅くなってから始めれば始めるほど、この適性検査は、その人の語学学習の最終成果を正しく予測できます。適性検査が測っているのは、例えば、ワーキングメモリーの容量(例えば、数字の計算をしながら提示された単語を覚える)、無意味文字列を耳で聞いて覚えられる音節数、言語を分析的に捉える力(例えば、文法的に解析できる能力)などです。こういう能力が適性(素質)と考えられていて、思春期以降の学習者は、この適性が悪ければ語学が苦手になり、習得しにくくなると考えられています。一方、思春期前の子どもたちは、適性検査の結果がよくても悪くても、その言語の環境で生活し、その言語を使っている限り、ほぼ全員が同じように習得できることが分かっています。 というわけで、環境も、ある意味で大切です。せっかく年齢が若くても、英語を使う環境になければ、英語を習得できる機会を失ってしまいます。 いろいろ書きました。いかがでしょうか? 1つ言えるのは、この日本の環境で、中高生やそれ以上の年齢の人が英語の勉強をするときは、年齢や環境の面ですでに不利になっていて、その中で英語を習得しようと思うと、ネイティブと同じように英語を使えるような脳の働きはもう期待できないから、日本史や数学の勉強をするのに使う能力を英語にも転用せざるを得ません。そうなると、生まれ持った記憶力や思考力の程度、また、それらを伸ばそうとする努力の程度によって、語学の習得状況に個人差のばらつきが出ることが予想されます。というより、実際にそうなっていると思われます。 以上、よかったら参考にしてください。

3人がナイス!しています

3

ただ単に日本の英語教育が失敗しているだけです。 英語を使う環境に居ないから英語が出来ないなんてのは 言い訳です。その人のレベルと教育の問題ですよ。

3人がナイス!しています