ID非公開

2021/7/28 11:42

55回答

会社で義務付けされている「健康診断」は義務付けられている以上は【仕事】ですよね?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

健康診断は無給でも問題ないという法的な見解があります。要は自分の健康にも関わるから、その程度の負担は不可避ということです。

0

仕事ではありません。 健康診断は使用者(会社)の義務であるだけであって、業務ではありません。 このことは、例えば「検診中に検診車の中で転んだ怪我には、業務では無いので労災保険は使えない」など、違う場面で厚生労働省がその見解を述べています。 (業務なら業務中の災害ですから労災保険が使えるはずですから) また「勤務時間内の行うべき」という法律も規定もありません。 大きな会社なら検診車と医療スタッフが会社に来てくれることもありますが、中小零細企業では「各自が、自分の行きやすい近所の病院で」などの検診がほとんどです。 なので「時間内に行う」「会社の敷地内で行う」などの縛りは、法的にはどこにも記載がありません。 社員同士の不公平を会社に主張し改善を求めるのは自由ですが、法的な義務や拘束力など根拠はありませんで、あくまで会社への「お願い」という事になりますし、会社が改善してくれないからと言って争える根拠はありません。

0

定期健康診断は会社の義務ですが、仕事でありませんからので勤務時間にやる必要はありませんし、その時間分の給与を支払う必要もありませんから、それぞれの会社が自由に決めることができます。 また、健康診断の費用でさえ会社には負担する義務はありませんので、これもそれぞれの会社が自由に決めることができます。

0

会社からしても法律で義務付けられているだけです ですので支払い義務はありません もちろん支払う会社もあります(支払うのが普通かと思います)