ID非公開

2021/7/28 14:04

33回答

海外留学の機内持ち込み荷物についてです。

補足

パソコンはノートパソコンです。 キャリーケースは、機内持ち込みのスーツケースのことです。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/28 14:21

回答ありがとうござます。機内持ち込みのスーツケースに入れる物を検討しています。パソコンは、おっしゃる通りノートパソコンです。 ・手荷物検査の際に、投げられるということでしょうか? ・貴重品を機内持ち込みのスーツケース入れるというアドバイスは初めてですが、お手洗いの際席を離れる時などはどのようにしていますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答してくださったみなさん、本当にありがとうございます。どの方のアドバイスも素晴らしかったので、1番初めに答えてくださった方をベストアンサーにしておきます。知恵袋で質問して良かったです。ありがとうございました!

その他の回答(2件)

1

ノートPCは意外と重いので転がせるキャリー(手荷物)に入れるのが良いです。ただし、すぐ取り出せる+しまえる状態で。機械類は全て手荷物検査で一度出さなきゃいけないですし、出した時に中身がぐちゃぐちゃになるとしまうのも面倒です。最近のキャリーはPC入れる場所があったりするのでそこに入れると良いです。 あと、パスポートと航空券を入れるケースの中にペンを入れておきましょう。税関申告書の記入を機内でする時にペンケースをカバンの奥から出すのは面倒ですし。 壊れやすい物は預けるケースに入れないようにしましょう。入れざるを得ない時は、バスタオルや服などで包んで衝撃から守れるようにしておきましょう。海外の空港での預けるケースの扱いは本当に雑です。マジで放り投げますからね。以前スーツケースのキャスター部分(何十キロの荷物を支られるくらい硬い部分)が凹んで使えなくなった事があります。それくらい雑です。 あと、財布をスられたりカバンを置き引きされたりする事も考えられるので、万が一に備えて現金は複数箇所に分けて入れておくと安心です。

ID非公開

質問者2021/7/29 1:27

たくさんの有益な情報をありがとうございます。初飛行機なので、大変助かりました。特に、PCを入れる位置、現金を分けることは初耳だったので勉強になりました。

1

こんにちは。 >バックパックと機内持ち込み可能なサイズのキャリーケースの2つを持ち込もうと考えています。 「持ち込もうと考えている」のは、「機内に」ということでしょうしょうか。預け荷物にせずに2つとも持ち込むということですね。 まず、「機内持ち込み」は、基本的には1人1つ(三辺合計が115センチメートル以内等規定あり)となっています。それに加えて、「身の回りの物」をいれた小さなバッグや袋(ハンドバッグや小さなリュック、空港などで買ったお土産袋などですが、特に大きさの規定はない)1つまでとなっている場合が多いと思います。航空会社によつて多少の違いがありますが、概ね同じだと思います。大手では、サイズはあまりとやかく言われることはないですが、「重量」は、結構厳しい場合がありますよ。 ◇全日空の規定など https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/prepare/baggage/carry-on/ つまり、「機内持ち込み可能なサイズのキャリーケース」1つとあまり大きくない程度の荷物1つしか持ち込めません。 「バックパック」とのことですが、どの程度の大きさや重量なのでしょうか。あまりに大きな(見た目も、重さも)バックパックであれば、キャリーケースと一緒に機内に持ち込むことは難しいと思いますので、キャリーケースを機内預け荷物して、バックパックを機内持ち込み(規定内として)されたらと思います。収まり切れないようであれば、小さめの手提げバッグや袋を別にもたれたらいいと思います。また、壊れ物などがないのであれば、2つとも預け荷物にして(エコノミーでも、2個まで預けることができる場合もあります)、あまり大きくないリュックなどに身の回り品や貴重品、ノートパソコンやタブレットなど、セキュリティチェック時に取り出さないといけない物品を入れて、機内持ち込みにされるという方法もあります。(私は、妻ともどもいつもこの方法です) 1人旅でご心配なら、貴重品類は小物入れにまとめて、機内持ち込み荷物に入れる(席を立つときは、その小物入れだけを身につける)ようにすればいいでしょう。人の目が結構ある機内で物を盗まれた話はあまり聞きませんが、念のため。(盗んでも逃げ場がありません) ご参考までに。

ID非公開

質問者2021/7/28 17:26

とても丁寧に回答してくださり、ありがとうございます。 おっしゃる通り、2つ共に機内に持ち込もうと考えております。これらとは別に、大きいキャリーは預ける予定なので、できればバックパックと小さいキャリーは機内に持ち込みたいのですが、通学用程度の大きさのバックパックは小さなリュックとは呼べないのでしょうか。ちなみに、デルタ航空の飛行機に搭乗予定です。