VストロームてなぜV型2気筒なのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ホンダのCRF1100Lアフリカツインは並列2気筒ですが。 ヤマハのトレーサー9GTは並列3気筒ですが。

画像
補足

すいませんが。 例えばVストローム650はSV650とエンジン共通でコストダウンしていますが。 例えばVストローム250はGSX250Rとエンジン共通でコストダウンしていますが。 よく分からないのですが。 TL1000とかSV1000とか売っていないバイクとエンジンを共通にしても量産化できなければコストダウンにならないのでは。

新車 | 中古車338閲覧

その他の回答(7件)

1

エンジンの新規開発には非常にコストが掛かる。 別に他のバイクと共用しなくても、既に開発済みのエンジンがあるなら、それを使えば充分にコストカットの役には立つ。 コストと言われたら生産コストのことしか考え付かないようだが、生産コストより開発コストの方が桁違いに大きいんだよ。

1人がナイス!しています

1

メーカーに問い合わせればいいでしょうに。 何でそう作ったのかなんて、作った人やメーカーじゃ無いと本当の事はわからないでしょう?

1人がナイス!しています

0

専用とはいえTL出自の技術ベースがあるから、一から開発したわけではないでしょう。 それに低価格を実現しているのはエンジンだけが要素ではないと思います。