ジャズに入門しかかっております。ジャズの世界に導いて頂きたく適切な曲をご紹介願います。(10曲以内)

補足

まだ早いですが、みなさんのご親切な案内でジャズの世界へ導いて頂けたと感じましたので、これで終了することと致します。BAへのお礼の欄は少ししか書けませんので、この補足欄でお礼を申し上げます。 ジャズの歴史の解説、幾つかのタイプのご紹介、その中で私の好みに合いそうな曲や年代の探究、今後自走して好きな分野を見つけるための具体的なアルバム群の提示や、ネット上で名曲が探せるサイトのご紹介、具体的な名盤・名曲のご紹介、ポピュラーミュージックと融合するジャズの柔軟性の例示などなど、様々なことを教えて頂きました。 これからいろいろな曲・アルバムを聴いていくうちに、また知りたいことが生じてきましたらスレを立てさせて頂きますので、その時は再びご教授の程、宜しくお願い申し上げます。 今回のBAは、懇切丁寧に様々な角度からジャズを教えて下さった草皆茂顕さんに決めたいと思います。草皆茂顕さん、ありがとうございました! みなさんも、本当にありがとうございました!

ジャズ663閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

☆King Porter Stomp (ジェリーロールモートン - トピック) https://www.youtube.com/watch?v=EMXq_qGY1KI  ↑ それまでのラグタイムやブルースといった音楽をとりいれながら、ジャズという音楽を始めた「ジャズの創始者」が、このジェリー・ロール・モートンというシンガーソングライター/ピアニスト/バンドリーダー。まあ、実際にはモートンだけでなく、同時代の様々なミュージシャンが影響しあってジャズという音楽が生まれたのだと思うのだけれど、モートンがジャズ史における最重要人物の一人であるのは確か。この曲はそんなジャズ最初期から様々な形態で演奏されつづけている曲の一つ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:7/31 21:52

その他の回答(9件)

1

再び今晩は♪ 「もろジャズ」や「特定のアーティスト」をいきなり試すのはハードルが高いので、まずは耳に馴染みやすいそこそこ有名な↓5曲をお勧めします。youtubeでは同じ、または似たアーティストや曲が表示されますので、気に入ったのを貯めていくとどんどん御自分のコレクションが出来上がっていきます。 Lee Morgan - The Sidewinder https://youtu.be/qJi03NqXfk8 Dave Brubeck - Take Five https://youtu.be/vmDDOFXSgAs Horace Silver - Song for My Father https://youtu.be/CWeXOm49kE0 下の2曲はニコニコ動画になります。youtubeがないので。 Chick Corea - Return to Forever https://nico.ms/sm6284782?ref=other_cap_off Keith Jarrett - Country https://nico.ms/sm18313689?ref=other_cap_off まずはご感想をお聞かせください。お聴きになりたい系統のものがあれば、またいくつか置きます。

1人がナイス!しています

1

またお邪魔しますね。 私は、The Beatles、Carpenters、Simon &Garfunkelなどなど、ロック、ポップスのも大好きですし、実際アルバムも手元にあり、今でも聴いています。 そのあたりの音楽が自分の音楽体験の原点ですからね(年齢がバレますね)。 前にも紹介したJanis Siegelが所属する、The Manhattan Transferも大好きです。 コアなジャズファンからは避けられるかもしれませんが。 自分は歌えないのですが(長年ベース弾きをやっていて、歌うことは苦手)コーラスは大好きで、M.T.をはじめ、彼らの師匠にもあたる、The Singers Unlimited、New York Voices、The Real Groupなどなど好んで聴いていますが、彼らも最初に挙げたグループの音楽など、ロック、ポップスの曲も積極的に取り上げています。 要は、自分の好きな曲をいかにその演奏者らしい聞かせ方をするかに注目しています。 今回は、こんな演奏はいかがでしょう? https://www.youtube.com/watch?v=LOeH6xFf10A https://www.youtube.com/watch?v=U5ZLxGkB-BQ https://www.youtube.com/watch?v=E0b4JsOSukA https://www.youtube.com/watch?v=DOroqIDawZ4 https://www.youtube.com/watch?v=ljRbl18TaiE そんなに難しく考えないでくださいね。

1人がナイス!しています

またお越し頂いてありがとうございます。 前回ご紹介頂いた中で特にAlyssa Allgoodにハマっています。 今回はジャズには聴こえない曲、ポピュラーな曲、スタンダードと、 散らして頂いたと思うのですが、やはりAlyssaの影響を強く受けており、3曲目のNew West Guitar Group「Send one your love」が一番気に入りました。ボーカリストも味のある歌声で、ここはもっと掘ってみたいと思っています。

3

おすすめアーティストと、その おすすめ曲です。 Beegie Adair - Misty https://www.youtube.com/watch?v=Qk6BEu2pAV4 Eddie Higgins - It's Magic https://www.youtube.com/watch?v=j8OMGIhuXhg European Jazz Trio - Someday My Prince Will Come https://www.youtube.com/watch?v=b3c3f9lUB7Q Laura Fygi - The End Of A Love Affair https://www.youtube.com/watch?v=VICkhAzTo4s Simone - Whatever Happens https://www.youtube.com/watch?v=w8P4zH6XI1E 大量のJAZZ CDを全曲 点数 評価レビューしているので 気に入りましたら私のプロフィールを御覧ください。

3人がナイス!しています

全曲とても気に入りました。これ以上申し上げることはないくらい。 ありがとうございました! プロフィール確認致します。

2

好きな曲を、テキトーに見繕ってみます。 Too late now https://www.youtube.com/watch?v=GGxeHR48MKI https://www.youtube.com/watch?v=AnhYpQ3EFzs Speak low https://www.youtube.com/watch?v=vHRVM0t1tqI Only trust your heart https://www.youtube.com/watch?v=imoHh1hAKyk https://www.youtube.com/watch?v=n6FZKHf1RGo やっぱ、曲がいいと違いますね。

画像

2人がナイス!しています

ご紹介ありがとうございます。 Diane Schuurは私にとって馴染みのシンガーですが、この「Too late now」についてはRoberta Gambariniの方が好きです。どちらも素晴らしい歌唱だと思いますけど、力強いSchuurよりも美しいRobertaの方が好みに合います。 一方「Only trust your heart」では、Robertaの方が美しいと思うのですが、Diana Krallの方が表現力豊かで味わい深く感じました。 両者とも個性があって甲乙などつける意味はないと思います。あくまで好みの問題ということで、お気に障ったらごめんなさい。 トランペットの方、とても有能・有名だったのに早逝されたんですね。 私が他の回答者さんに貼り付けた曲でもRoy Hargroveさんは参加されてます。 続く