包丁のサビについて

キッチン用品144閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

kon********さん も書いていらっしゃるような、シンク配管のヌメリ取り剤を付き合始めたのが2月前とか、何かが変わったはずです。 因みにヌメリ取り剤は、塩素化シアヌール酸という化合物で、水に溶けて次亜塩素酸水を作ります。使用水量が少ないと高濃度になり、水量が多いと濃度は薄まります。 またキッチンで酢など酸性の物を使って流すと、微量ですが塩素ガスの発生もあります。塩素ガスは、人が匂いを感じないくらい低い濃度でも、鉄を簡単に錆びさせます。 くどいようですが、キッチンや近くの室内で使用される何かが新しくなったか、変わったのが原因だと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございます。 洗剤を変えたとか次亜塩素酸水噴霧器も使用してなくて本当に思い当たることがなく途方に暮れていました。今日ヌメリ取りというワードにハッとしました。それです!排水溝のヌメリ取り剤を使用していて今使ってるものが1ヵ月ぐらい前から使用しだした物なので原因はコレですね。 大事に長く使用したいと思います。 本当にありがとうございました、感謝申し上げます。

その他の回答(3件)

0

中性の研磨剤でこすったら、ステンレスの包丁でももすぐに赤さびが出ますよ。 合成砥石は、炭酸ナトリウムを加えてアルカリ性にしたものです。 なので、研いでいるときにアルカリ性でないと、すぐに錆びます。 さびにくいステンレスで15分くらいで赤さびです。 もっと時間をかけて錆びるのでしたら、研いだ後の水分が拭き取れていない、包丁差しが湿気があるところにあるからです。 包丁は、鋼の和包丁ですか。

2

あるときから突然サビるようになったなら、 それは包丁とか包丁の置き場のせいではないのでは? サビるようになった前後で、何か変わったことはありませんか? その原因を突きとめないと、サビ落としをしても、 包丁を取りかえても、同じことの繰り返しだと思います。

2人がナイス!しています

0

例えばシンクの中に入れる固形の漂白剤など、次亜塩素酸(ハイター)などは金属を錆びさせます。 その他特段変わりないようだと、研磨剤の傷で表面に凹凸ができ、この湿度で錆びてしまうのかもしれません。 また包丁ホルダーに錆が残っていると、その錆が包丁に回ります。 ご確認下さい。 値段の多寡に限らず鋼の錆び方は変わりません。 本焼き等硬い包丁で鏡面、金剛砂仕上げの場合は、錆び変色を抑えられますが。