ID非公開

2021/7/29 0:58

99回答

今ヤフオクしかやってないんですけど、メルカリデビューを考えています。とりあえず落札からやろうかなと思ってるんですけど、いきなり新規アカウントで落札したら怒られますか?

補足

皆さんたくさんの返信ありがとうございます。 思ったより多くの回答頂きまして全て読ませてもらいました。 頂いたコメント全部に返信はできませんがとても参考になり、 気をつければ大丈夫ということで少し安心しました。 まず何度か購入から始めて、少しずつメルカリの雰囲気に慣れていこうと思います。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/29 1:21

独自ルールですか~とりあえずプロフ読んで見分けるしかなさそうですね。購入前に一言入れて挨拶しとけば間違いないですかね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございます。 多くの方から回答頂きとても参考になりました。 全ての方にBAを送りたい所ですが、 一番最初に返信頂けたのでBAを送らせていただきます。

その他の回答(8件)

1

ID非公開

2021/7/29 7:51

それ以前に、メルカリで「落札」って言葉を使うと非難されます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/29 12:44

ヤフオクに慣れ過ぎてつい落札と書いてしまいました。 気をつけるようにします。

0

例えばですが、表示される名前の横やプロフィール等に○○年○○月○○日からメルカリ始めました。初心者です。とか一応書いておいたら分かりやすくていいんじゃないですか?相手も不審に思わないと思いますよ。そういう方結構いますし。 あと本当は気に入った商品などあれば即購入していいのですが、挨拶やコメントなども任意なのでしなくてもいいのですがそれで悪い評価やトラブルになる事もありますので、、、 商品説明に即購入歓迎とか、即購入優先とか、即購入OKみたいなのがあればいいけど、何も無ければまずは買う方のプロフィールを見てみましょう。 マイルールと言われるものが沢山ある方は面倒だし慣れてないと大変なのでやめた方がいいですよ! あと購入後は任意ではあるけど購入いたしました。、支払ったら支払い完了しました、発送お願いします。など送ると好印象です。 また受け取ったら早めに受取評価をするといいですよ!

ID非公開

質問者2021/7/29 12:52

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

0

いきなり新規アカウントで落札してもいいですよ。ヤフオクと違うところは購入後にお互い挨拶をすることと受取評価時に定型文では冷たい印象を与えるくらいだと思います。 その他の点は個人的にヤフオクよりもメルカリのほうが民度が高くやりやすいです。最近ヤフオクが受取入金システムをパクりましたけど、その他にも送料5000円とかぼったくる業者もいないし、無断キャンセルをするとペナルティをしてくれますし(ヤフオクって「非常に悪い」評価を受けているキャンセル履歴がある人多いですよね。。)、購入前コメントを要求する奴はヤフオクにも新規は入札前にコメントしろとかいう奴がいますし、、。

0

ヤフオクは落札後、決済に移りますが、メルカリは、決済を行うと出品者に購入されましたと、連絡が届くので、何も気にすることはないです。

3

出品メインのユーザーですがよく新規の方に購入されますね。 しかし購入後に出品者からの連絡を待たずあなたから挨拶なりすれば安心されるでしょう。 マイルールの多い人は確かに結構いますが、それだけ購入者にも変なのが多いのがメルカリです。 出品デビューすればいずれわかると思います。

3人がナイス!しています