回答受付が終了しました

現在中三で、高校生になったら9月の新学期からカナダへ高校留学を検討しています

回答(5件)

0

高校1年の9月から留学したいってことですね。エージェントよりも、そういう方を受け入れてくれる日本の高校がまずあるかから調べた方がいいのでは。 あと、すぐ現地の高校に通えるくらいの高い英語力はお持ちなんでしょうか?英会話を何不自由なく出来るのはもちろん、勉強するわけですから難しい単語も知ってなければ授業についていけません。そういった英語力を持ってなければ、まずは語学学校に通うことになるので、高校2年で戻ってくるのは難しいでしょう。

0

日本の高校2年生の年に帰国して、そのまま日本の高校2年生としてやっていくなら、交換留学でないと無理だと思います。もしくは、留学先で取った単位を日本の高校の単位として求めてくれる場合なら大丈夫でしょう。 しかし、カナダの高校はそう甘くはないです。英語力が足りなければ高校の授業ではなく英語クラスを受けさせられるでしょうし、1学年落とすように言われる場合もあります。せっかく単位を取っても、日本の高校の単位として認められないこともあります。 まずは、行きたい高校に交換留学制度があるかどうか聞いてみてください。 ただし、交換留学には選考があります。希望したからと言って必ず行けるわけではないです。英語の試験や学校の成績が選考基準になります。希望者が多ければ激戦です。

3

ID非公開

2021/7/30 3:53

>留学したいということは志望校の高校の先生にあらかじめ伝えておいた方がいいでしょうか? 是非そうしてください。あなたを入学選考の対象にする手間が省けますから。

3人がナイス!しています

1

うちの場合ですが、 中3の1月からカナダの高校へ卒業留学へ行きました。学校は1月末から始まりましたが、教育委員会からこの日にオリエンテーションがありますので、この日までに入国しておいてくださいと連絡がありましたので、少しだけ早く現地入りしました。 エージェントにはかなり前から相談して準備を進めていきました。 いろいろ決めないといけないことがありますよ。必要書類を揃えたり時間がかかります。 受験して日本の高校を辞めずに休学して1年留学を予定しているのですか? カナダへ行ってすぐに現地の同学年に入れるだけの英語力はありますか?英語力が、なければ、州や学区にもよりますが、レベルチェックでESLからになるかもしれないですね。 1年で戻ってきてそのまま高校2年生として復学は…できるのですか?単位の移行はできないのでは?休学して私費留学するなら 高校へ入学してから先生に伝えればいいのでは? エージェントを使って留学しようと思うなら早めに親御さんとはなしを聞きに行かれたほうがよろしいかと…。 あと、 1年だけ留学を考えていて、 日本の高校を受験するなら、 高校からの交換留学を狙ってみるのは どうですか?費用を抑えたいなら交換留学をおすすめします。

1人がナイス!しています

2

<<高校2年生としてまた日本で暮らそうと思っています 無理です。受験に受かろうがなんだろうが最初にカナダの高校に行く時点であなたに日本の高校への入学資格はありません。帰るなら帰ってから編入できる高校を受験する以外方法はありません。 というか、今更ですか?もう来年度の申請は始まっていますし、今から始めようものならだいぶ遅いですけど。

2人がナイス!しています