ID非公開

2021/7/29 4:59

1212回答

町内会に加入しない者に対して法的制裁を加えられないのは何故でしょうか?

ベストアンサー

12

12人がナイス!しています

その他の回答(11件)

2

町内会というものは、役所が面倒くさがって市民に管理を丸投げしてるだけなんで 法的にどうこうという権利がないんです ただ、逆に言うと変な事してもそれを監視するような第三者組織的なものがないのでやり放題とも言えますがw

2人がナイス!しています

7

法律(憲法)違反だからです。 もっとも、町内会に加入しない人に対して法的根拠のない生活上の制裁(いじめ・嫌がらせ)を加えて町内会を強制しようとする無法な市町村も多いのが現実ですけどね…… 役所が町内会にゴミ集積所を設置・管理させる無茶苦茶な仕組みを作って、「町内会に入らないとゴミを出せない」ようにする その他公道・公園管理などに町内会を巻き込んで、町内会には入らないのが何か「いけない」ことでもあるかのような狂気の雰囲気を作らせる ……で、その「行政が強制する町内会」に、天下り団体・役人組織などの行政関係者が勝手無法な要求を突きつけて住民を奴隷にしたり寄付・会費名目のみかじめ料を奪っていく、と (行政が強制する)町内会のような反社会的な行政犯罪システムは、なくさないといけませんね。

7人がナイス!しています

2

任意だからです。 加入しないからといって行政サービスを受けられないということはありません。 未加入者に行政サービスを受けられないような妨害行為をするとその法的制裁とやらを受ける可能性があります。

2人がナイス!しています

2

町内会や自治会は「任意」ですからね。 強制加入は出来ません。 でも、地域によっては、祭りや神輿、消防、等々の 密着したコミュニティーが存在します。 ゴミ絡みもあります。 役回りはメンドーですが、お子さんやお年寄りがいたら、何かと助かる事も あるかもしれませんね。

2人がナイス!しています