新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

コロナ感染者数とPCR検査のトリック 五輪期間中に新型コロナの感染が拡大している。しかし、政府は「感染者数が欧米に比べて少ない」と述べ、深刻な状況では無いと強調している。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 欧米ではPCR検査料金が原則無料ですが、日本では原則有料です。 日本では行政検査や医師が必要とした人のみ無料です。 ほとんどの医師は、患者の症状で検査の必要性を判断します。 しかし、これは誤りです。 新型コロナの場合、おっしゃるように、 無症状でも強い感染力を持っているし、 無症状でも突然重症化することもあるからです。 医師会は、矛盾してますね。

お礼日時:8/1 10:49

その他の回答(2件)

0

こんにちは♬ >報道されている感染者数とは、PCR検査で陽性となった人の数である。したがって、実際に感染してる人の数(真の感染者数)より少ない。 【陽性=感染】です。 感染と言うのは、コピー成立と言う事なのです。実際の理屈は、もっと複雑なのですが簡単に説明すると「人体に乗っ取り成功!」が感染です。

0

>日本のように検査が少ない国では、見かけの感染者数が少なくなることは当たり前ではないでしょうか? それはその通り。 ただし検査母数を増やしても比例して罹患者が増えるという事もない。 検査を受けている方々は自覚症状がある方、もしくは濃厚接触者という事ではないですか。