両親の医療控除の件で質問です。ずっと1割負担だったのが、3割負担になると通知が来たそうです。アパート経営と父は去年から少し仕事を始めましたが、父は、出せる経費は全て出して、もう無理だ!と言います。

税金41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 まだまだ私自身がわかってないので私も含め両親としっかり税金のこと勉強します。

お礼日時:7/30 9:09

その他の回答(3件)

1

高額医療費制度というのがあります。 月ごとに一定金額以上の支払いについては補助を受けられます。 お住いの市区町村役場でご相談ください。

1人がナイス!しています

1

ID非公開

2021/7/29 9:06

アパート家賃の大幅値下げ

1人がナイス!しています

1

まずは1割負担が3割負担に増えた要因を調べて下さい。 アパート経営をされているとのことなので、世帯収入は以前から520万円を超えていたと予想されますので、多分お父様の住民税の課税所得が145万円を超えたのではないでしょうか。 その超えた要因が一時的なもの(終身保険の解約、株式等の譲渡益の申告)であれば、来年からはまた1割にもどります。 超えた所得額を把握し、超えた金額分の所得控除が無いか検討して下さい。 少額であれば、医療費が3割になった負担増部分の医療費控除の増加により案外簡単に1割に戻るかも知れません。 ふるさと納税もひとつの方法です。

1人がナイス!しています