ID非公開

2021/7/29 10:32

77回答

キャンピングカーについて

運転免許 | 自動車183閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

ここに書いてない人が多いけど、キャピングカーが別タイプなら、場合によってはけん引免許も必要です。 これはいらないタイプらしいですが、持ってないよりはいいかと…

画像
0

カムロードベースのキャブコンガソリン2WDに乗っていますが、車両総重量は3.025トンです。3.5トン以下であれば普通免許で乗れるので、5×2×3のキャブコンであれば普通免許でほぼ運転できます。ビルダーにオーダーする際にだいたいの重量が予測できるので相談すればよいです。

1

今の免許証の基準で運転出来ますよ。 AT限定の最新の免許証なら「車両総重量3,5t未満」「積載2t未満」「定員10名未満」のAT車ならトラックベースのキャンピングカーでも出来ますよ。

1

普通免許で運転できる車両範囲は 取得年月でかわります。 H29年3月12日以降に取得された免許であれば、 ①乗車定員 11人未満 ②車両総重量 5t未満 ③最大積載量 3t未満 の車両です。 キャンピングカーの場合は①乗車定員はほぼ無関係なので、 ②③が影響します。 実際日本で販売されているキャンピングカーは、 輸入車でもない限り、ほぼすべて普通免許で 運転可能なものと思います。 ②車両総重量次第ですね。

0

現行の普通自動車免許だと、総重量3.5t未満までですからね。ハイエースベースのものはギリギリOKでしょうが、トラックベースのものは大抵2tトラックが元なので無理だと思います。 基本的に、改造で8ナンバーのキャンパーにしても、元の車両の総重量を下回ることはありません。購入を検討する時は、業者にそのあたりをよく確認しておく必要がありますね。 AT限定が免許に付けられるのは普通自動車免許だけで、準中型以上にはAT限定はつけられません。ただし、法改正前の普通自動車免許にAT限定がついていた人は、以後に中型8tや準中型5tに移行してもAT限定はついたままですので、これらの人はある意味「得」です。 いずれの場合も、たいていのキャンピングカーはAT車で、自分で作らない限り、MT車のキャンピングカーは無いでしょう。よって、自分が持つ免許で運転できる車両重量かどうかで判断すればいいでしょうね。