知的障害者(障害年金2級)の場合、 親が亡くなった後について質問があります。 ①現在住んでいる一軒家に住み続ける。 ②施設に行く。 このどちらかしか思いつきません…。

福祉、介護 | 家族関係の悩み171閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

先の方がおっしゃる通りです。 グループホームでしたら年金で費用を賄えます。 グループホームでしたらお1人をいれることが出来ます。 年金だけでは不足に感じるようでしたら生活保護を受けることも可能でしょう。 ご実家での一人暮らしは出来ないことにヘルパーさんを利用してるという暮らし方でもない限りは一人暮らしでは障害年金の等級が軽く判断され、年金を受給出来なくなる可能性があります。(持ち家や預貯金ありの場合には生活保護を申請出来ない場合も) どんな状況であってもいろんな面で考えてもグループホームへ入ることがいろんな方が安心出来ると思います。 もしも、ご本人がどうしても施設を拒否なさるようでしたらご家族と同居することしか選択肢がないと思います。 ご家族さえも恒久的に同居出来るとは限りません。 施設も必要な時には利用出来るように上手く説得したり、いろんな施設で体験なさってみて気に入る所を見つけていくしかないと思いますよ。

1人がナイス!しています