うちわさぼてんを育てているのですが、 根本部分がとても細いのにも関わらず 上の部分がどんどん大きく育ってしまっています バランスが悪くて今にも折れそうで不安で仕方ないです

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます マンションのベランダで育てていて、日当たりは良好かと思います 上や横にどんどん伸びていき、上の子がどんどん大きくなり、下の部分はもうこれ以上大きくならないような気もしています そうですね 限界そうだったら切って、別の鉢植えに増やしてみます(^○^)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最初にご回答いただいた方にしました とりあえずやばそうなら植え替えます!

その他の回答(3件)

0

6月位から屋外で育ててますが、幹?の部分に厚みが出て、しっかりガッチリ固くなってます。 今までずっと屋内の日当たりのいい場所で、ペラペラのヒョロヒョロだったのに。(もう3年以上経ってます) おそらくずっと屋内で日光不足な状況では? 日陰に出して徐々に時間を長くするなど、段階踏んで慣らしてください。 暑さ・日当たりは大丈夫な種類ですが、いきなり丸一日ギンギンの日当たりはダメです。 しっかりとサボテンに厚みが出てビックリしますよ~。

0

日当たりのいい場所で育てていたら、細くて折れそうでも、これが折れないんですよね。 サボテンの骨というか髄の部分は非常に強靭で大きくなると切るのも大変なくらい。