回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/29 13:30

22回答

朝陽夕陽朝日夕日日の出日の入り落陽でグリーンフラッシュ(緑閃光)は聞きますが、ピンクフラッシュはありますか?

画像

気象、天気 | デジタル一眼レフ97閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(2件)

0

珍しいのでは? グリーンフラッシュは、大気に斜めに入射した白色光が、プリズム効果で分光されて見えるものだそうです。グリーンは、太陽光の波長分布で、一番強度が高い部分だから、条件が揃えば見えるという事なのでしょう。 ピンクというか、恐らく青とか紫がマゼンタに転んだだけの色調と思いますが、グリーンの波長帯よりも弱い領域の光です。さらに昼間の空が青く見えるように、大気中で散乱されやすい波長です。大気の長い層を通過し、カメラに到達するときには、かなり弱くなってしまいます。 波長強度の強いグリーンでさえ、見ることは難しいと言われる現象なので、恐らく可なり珍しいのでしょう。 国立天文台などに報告してみると、何らかの回答が有るかも知れません。 私も聞いたことも見たことも無いので、物理学的な可能性を述べているだけです。結果が分かったら、ここで報告していただけるとうれしいです。

ID非公開

質問者2021/7/29 14:53

ありがとうございます!青~紫のフラッシュは知人が撮っていたので見たことはありましたがピンクは極稀かと思い質問しました。国立天文台には電話したらよいですかね?報告の仕方などを教えていただけると助かります。

画像
2

グリーンフラッシュは赤道付近の洋上で見える現象では有りませんでしたっけ? これが見られるのは船乗りの特権みたいな物ですよね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/29 13:47

回答ありがとうございます。朝陽はわかりませんが日本海側だと夕陽のグリーンフラッシュが陸から年に数回は見れます。ピンクは聞いたことがないので非常にレアかと思い質問してみました。