ID非公開

2021/7/29 13:59

22回答

証券口座で株の運用をした場合の税金について質問させてください。

株式 | 税金81閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/29 14:49

はじめまして! 迅速な回答ありがとうございます。 いくつか質問させていただきたいのですが、外国株は外国税で10%とられ、国内で20%とられるとききました。 この外国税10%は、確定申告である程度取り返せるのでしょうか? 取り返せるとして、やっぱりこれは申告しないとダメですよね? また、源泉徴収あり口座では、売却しない場合、分配金のみの税金を計算して徴収してくれるという認識で良いでしょうか? よろしくお願い致します。

その他の回答(1件)

0

>特定口座や一般口座では、株の運用で出た利益と配当金、分配金に対して税金がかかりますよね? >それって、株を保有しているだけでも毎年納めなければならないのですか? その前の文章と矛盾しています。保有していれば配当がもらえます。 >たとえば、とあるETFに毎月10万ずつ投資していて、配当金や分配金も全て再投資する方法で運用している場合、売却をした時のみその利益に対して税金がかかるのか、 売却益に税金が掛かり、残りを再投資します。 >自分で申告せず、源泉徴収ありの特定口座がラクかなとも思っています。 確定申告もできます。 >株の利益は年間20万以下であれば申告が免除されるとも聞きました。 そんなことはありません。あなたは確定申告をするので全所得を申告しなければいけません。(源泉徴収ありの特定口座での利益を除く)