もし徳川幕府が今でも続いていたら、現在の日本はどうなっていたでしょうか?

日本史72閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

江戸幕府は大名が地方を統治していたので、今でいう連邦制のような体制でした ですので日本も連邦制になっていたでしょう 最悪、朝鮮半島のような分断国家になっていたかもしれません

0

幕藩体制ですと挙国一致は出来ませんので、列強に切り売りされていたかも知れませんね。 もし戊辰戦争で明治政府軍と幕府軍が互角の戦いを演じたら、ドイツとオーストリアの様に日本は分裂していたかも知れません。

0

あまり現実世界と大差ないと思いますよ。 鎖国の終了は徳川幕府時代ですからどんどん異国人が入ってきて、対外勢力との戦争も視野に入れるのは予想がつきます。 現実の幕府も急ピッチで軍隊の整備をしていましたから、そのままいけば日中戦争・太平洋戦争に突入し、敗北してGHQに占領され、民主主義国家樹立のために徳川幕府は廃止されるでしょう。現実世界では、数千年に渡って続いてきた天皇家を廃止することは不可能でしたが、徳川が天下を治めていたのは数百年です。戦勝国の一声で簡単に廃止されます。結局は現実通りです。 現実と違うことといえば、多くの城が保存され、都道府県ではなく藩という区画になっていたことでしょう。