ID非公開

2021/7/29 14:52

55回答

死刑囚は、再審請求中は、死刑執行され無いのは本当でしょうか?何故でしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

再審請求中は執行されないんじゃなくて、必ずしも執行しなくてもいいってだけ。 6ヶ月以内に執行は努力目標みたいなもので再審請求中はその限りではない。ってだけ。

2

"再審請求中は慣習的に執行しない"というのは本当です。 ですが、法定されていることでは無くあくまで"慣習"ですから拘束力はありません。 【別に執行しても構わないけれど、慣習的に執行しないことが多い】というのが正しい認識です。 再審請求中の死刑執行は1999年にも行われていますので、先の回答者は知ったかぶりということですね。 理由は「再審が認められた時に既に死刑になっていては再審の意味がない」ですし、法律上も再審請求期間中は「死刑は6ヶ月以内に執行しなければならない」という期間に含めないとしており、執行せずとも問題が無いからです。

2人がナイス!しています

0

嘘です かつては本当でしたが、死刑延期目的が見え透いているので、その手口は通用しなくなりました そのきっかけはオウム真理教です https://www.sankei.com/article/20180728-CZMH36IO5ROPROC5QHLBCNQI6A/

なんか変なのにケンカ売られてるけど、再審請求中の死刑執行がオウム以前にはないとは言ってないんだがね 其奴のいう「慣習的に執行しない」という潮目が変わったのはオウムがきっかけだと言ってるにすぎない リンク先にも『金田勝年氏が法相だった平成29年7月、再審請求中の1人を執行。以前にも請求中の執行例はあったが、金田氏は「再審請求をしているから執行しないという考えは取っていない」と強調した。同12月にも請求中の死刑囚に対し執行。オウム真理教事件の死刑囚の執行への地ならしとの見方もされていた。』とちゃんと記述もされていますよ 知ったかぶりはどっちなのかねえ、まったく