ID非公開

2021/7/29 21:46

77回答

質問です 自分はイラストレーターになりたいのですが まだ中学3年生です。 でもめちゃくちゃ頭が悪いので今から中途半端に 勉強しても大学行きたい、とか何かを学びたいとは 思うことはないので、絵の練習を徹底する

将来の夢 | 絵画378閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/29 22:01

やっぱり努力することは大切ですが 一つのこと以外全て捨て切ることは リスク高いですよね…。 意見ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

意見ありがとうございました。 様々な意見がある中とても個人的には良いアドバイスだと 思ったので選ばさせていただきました。 他の皆様もわざわざアドバイスしてくださり ありがとうございました ♀️

その他の回答(6件)

1

それだけやりたいと言う意志があるのは素晴らしいと思います。 人生なんて結局やりたい事をやったもん勝ちです。自分が心から行きたいと思う道へ進めばいいと思います。 会社員ですが、私も絵を描いたり、物語を作ったりするのは今でも好きなので、漫画家とか目指しておけばよかったとか後悔してたりします。 中小企業の役員をやってる自分からすれば、勉強は・・・それなりの事が出来てたら問題無いと思うんですけどね。 社会に出て恥ずかしくない程度の事が分かっていれば問題無いかと・・・ 中学以降の数学、理科、英語を使う場面なんて職によっては滅多に無いです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/30 21:21

意見ありがとうございます。 やっぱりどんな事をしても後悔のない人生なんてないですよね。 その中でどれだけ自分がやりたい事をやれるかって大切ですね。 投稿者さんも今更…なんて思わず好きな事を できるよう頑張ってください! (上から目線ですみません)

1

絵の練習をするにしても、絵の勉強をするにしても、学校の勉強がわかるぐらいの理解力が必要ですよ。 学年トップになる必要はありませんが、中ぐらいの成績はあった方がいいです。 絵を描くのが仕事と言っても、実際にはお金の管理や経営計画など、絵と関係ない仕事が多いです。しかもこちらの方が重要だったりします。 学校の勉強が直接役に立つわけではありませんが、理解力や頭の回転の速さを身に着けるのには、大いに役立ちます。 あの時やっとけばよかったと思うのは英語ですね。 僕は海外と全く縁のない仕事をしていましたが、ある日突然外国人から問い合わせ(真面目な内容)を受けたことがあって大変困ってしまいました。結局自動翻訳のあやしい文章で返事をしたのですが、自動翻訳が合っているかも確かめられず、不安しかなかったです。 どこで何が起きるかわからず、そのとき慌てないためにも、最低限英語ぐらいはできるようになっていると良いと思います。 海外の情報(ファッションやアート、アプリといったものを含む)も調べやすくなり、表現と知識の幅を広げやすくなります。 メリットばかりでデメリットはゼロですよ。 数学や物理の一部も、絵を描くうえで役立ちます。 何を描くにも画面の中で色んな計算をするのですが、そのとき数学や物理の考え方や知識が役立ちます。 距離感や比率を計算したり、運動エネルギーや光の屈折などを計算したり。多少でも知識がないとやりようがありません。 いずれにしても学校の勉強は、自分の力で考えたり判断したりするときの基礎を作ってくれるので、やっておいた方がいいですよ。

1人がナイス!しています

0

東京芸大卒です。 勉強が楽しいか、絵が楽しいか、ではなく このまま、Global化に伴って世界の格差が拡大・固定化されつつある現状では 4年生大学程度の学歴、スキルがないと単純労働しか仕事がない社会が 間違いなく来ますよ。もう来ていると言ってもいいです。 中学3年生なら夏休みに中学2年までの英語数学内容を復習してしまえるじゃないですか?仮に高校2年生だっとしたら高校1年までの内容を復習することはほぼ不可能になっていますよ。 それほど高校内容というのは難易度が高くなっているのです。 夏休み中全部使って、絵を描いたとしてもプロレベルの絵が描けるようになりますか? 必要な時期に必要なことをするのが重要です。

3

イラストレーターは 頭も良くないとなれませんよ。 「絵が上手くさえあれば自分だって!」 とか思ってるかもしれませんけど 絵が上手いだけなら もう人手は間に合ってるんです。 特に必要なのが 依頼を正確に読み取る読解力です。 依頼文は必ずしも わかりやすく正しい文章では ありませんので 文章になってない文章からも 言いたい事を読み取れるくらいの 力は必要です。 「勉強なんか絵と関係ないし」 と思ってた人は たいていこういうところでつまづいて 脱落します。

3人がナイス!しています

2

クリエイターは全ての知識が創作に反映されます。 仮に本当にイラストレーターになれたとして、「戦国時代のキャラクターを描いて欲しい。偉人の○○をモデルにしたい」と注文された時に、その時代や活躍した人物について詳しい方がいい物を作れるに決まっています。

2人がナイス!しています