ID非公開

2021/7/29 22:10

55回答

耐震等級3が取得できませんでした 建築前に建売を購入しました。

新築一戸建て | 耐震639閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/29 22:59

ご回答ありがとうございます。 ハウスメーカーの営業担当からのメールには残っています。これでは弱いでしょうか? 以下、メールです。 また、お打合せ時にでました耐震等級3の証明書は取得される方向でよろしいでしょうか?   証明書代で132,000(税込)はかかりますが、地震保険が割引されるお話の件です。    ご検討下さいませ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

何度も質問して申し訳ありません、ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:7/31 15:13

その他の回答(4件)

0

(営業者も貴方様も設計知識は素人で筋かい追加の両者の錯誤かも) ①、貴方様が木造住宅分譲を建物上棟の前に契約書や契約約款書で、 建築確認申請~完了検査迄の設計監理費+12万円追加金が、営業者 と口頭契約の民間査機関で融資適合証明手続き料金と云うことです。 ②、住宅品格促進法や長期優良住宅の融資適合証明では、耐震等級2 であり、建築基準法の耐震壁量が基準の1.25倍以上とします。耐震 等級3とかだけは、中間検査の指定地域以外では書面添付もないです。

1

耐震等級3が取れれば得られるはずの損害を書いておき交渉するとよいですね。 初めからわかっていてとぼけていますね。でもそれを言っても仕方ないですから交わした書類がありますから解約まで視野に入れて損害等をたっぷり請求するとよいですね。耐震の手違いは契約の目的を達成できないという解約までの重い責任ですから弁護士も喜んで依頼を受けますよ。・・私なら耐震3は普通の1.5倍の強度ですから逆に建物全体の価格の3割引きまで要求しますね。弁護士ならそうするでしょうね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/30 21:42

回答ありがとうございます。 耐震等級3の場合で地震保険の見積を出してもらっていましたので、それを提示しようと思います。 ですが、契約書には耐震等級3はどこにも書いてないのです。 設計性能評価を発行するための受注承諾書しかないのですが、これは不動産購入自体の売買契約書ではないので、弱いですよね。。

0

保証会社が発行する「現金取得者向け新築対象住宅証明書」というやつでも耐震等級3の割引を受けられますよ

ID非公開

質問者2021/7/30 21:29

回答ありがとうございます。 調べたところ、住宅ローンを利用しない場合と書いてありましたので、うちは該当しなそうです。ありがとうございました。

1

設計性能評価を第三者機関で受けてい ないと言うことです。 建築確認申請を出す段階で設計性能評 価を計算書など作成できているはずで すので、売り建てですので設計性能評 価を取るが為の構造計算書などに合わ せて素材や防火対策をしていきます。 完成している物については、評価書が 既にある状態での売買です。 取れないではなく、最初から計画され ていなかったと言うことです。 設計性能評価書の中に耐震等を表示 する項目があります。 取れないとなると設計からそうなって いなかったという事です。 費用とっておきながら、取れない? 意味がわかりません。 3は取れないが2は取れましたなんて 言い訳するパターンか、評価書は作成 したが、第三者機関で評価を受けて いないか?でしょう。 詐欺みたいなもんですね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/29 22:57

ご回答ありがとうございます。 3は取れないが2は取れましたと言ってきた場合、一応第三者機関で評価を受けていたということになりますか? 第三者機関の評価を受けていなかったなら、あの受注承諾書はなんだったのかと怒りが込み上げてきます。