1936年,艾伟德撕毁了她的英国护照,加入中国籍。1939年,日本军队进攻这一地区,由于艾伟德在美国的《时代杂志》(Time)上控告了日本军队在中国的暴行,日军发了告示要悬赏捉拿这个“小妇人艾伟德”。

中国語 | 中国史15閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

助かりました、誠に有難うございます。 谢谢您

お礼日時:7/30 16:07

その他の回答(1件)

0

1936年、エイルワードはイギリスのパルポートを破棄して、中国籍に入った。1939年、日本軍がこの地区に進攻したので、エイルワードはアメリカの『Time』誌上に、日本軍の中国での暴行を訴えたので、日本軍はこの「小婦人エイルワード」に顕彰を懸けてとらえる告示を出した。 エイルワードはおよそ100人の中国孤児を引き連れ、安全な陝西地区へ山を越え、踏破しなければならなかった。新中国成立後、エイルワードは中国大陸を離れざるを得ず、台湾で孤児院を開設して、1970年に台湾で亡くなり台北に葬られた。彼女は頭を中国に向け葬られ、彼女の中国大陸に対する留念を表している。1949年にイギリスのテレビ局のアラン・バージェス(Alan Burgess)によって彼女の物語が『The Small Woman(小婦人)』として著され、1975年にはハリウッドで彼女の物語をモデルに映画『六福客桟』が撮影された。