回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/30 0:07

33回答

サーバー構築の作業内容とはどのようなものですか??運用の監視や保守などとは違って開発に近いものなのですか??

1人が共感しています

回答(3件)

0

①何のサーバかによるが、configを作る場合もある。 ②動作確認はしなきゃならんし、セキュリティ確認もしなきゃならん。 ③厄介なのは、一番セキュリティレベルを決めて、合意することかな。 ③は開発だよね。

0

まあ、開発に近いと言えばそうなんですが、 結局新たに作成するのではなく、 決まった手順で構築するので、開発よりはずっと簡単です。 でも、ポイントがあって、 要求仕様を満たしたハードウェアリソースを揃えるのが1つの技術になっています。 例えば、メモリー容量、ディスク容量、CPUのコア数、OSのカスタム設定 必要なアプリのインストール、アプリのバージョンの選択 などは、構築の技術者の手腕次第で出来が決まります。

0

・BIOSの設定、最新のBIOSの適用。あるいは不適用の判断。 ・OSのインストール。 ・ディスクのパーティションを分ける。 ・OSパッチ適用。Windowsなら、Windows Update。 ・要件に合わせてセキュリティポリシーの設定。 ・NTP設定。 ・ネットワーク設定。 ・バックアップ設定。 ・各種試験。通信、バックアップのリストア、その他。