ID非公開

2021/7/30 2:32

33回答

就職活動中の高校3年女子です。

補足

また、事務関係の職場見学での質問は何を聞けばいいでしょうか?最低でも3~5は考えろと言われております。求人票に接客と書いてあったので事務関係の方がする接客とはなんでしょうか?みたいなもの1つしか浮かびません。

ベストアンサー

0

②それを確認するのが応募前職場見学です。しっかり確認しましょう。現場を自分の目で見ましょう。 ③この知恵袋の投稿者さんによくみられる現象なのですが、 何が何でも「質問をしなければならない」とことはありません。 職場見学を通して、「これはどうなんだろう?」などの疑問が あれば質問すればよいのです。何もなければ質問しても意味が ありません。予め準備して行くものは「とってつけた」ような ものですから、面接する側からすると違和感の塊ですよ。 求人票に書いてあることを自分の目で確認してみて、それでも 分からないことを質問すればよいのです。例えば作業時の制服 の有無とか、どの位の期間教えて貰えるのか‥などです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まとめてで申し訳ないのですが皆さんありがとうございました(;;) 質問の時間があまりなく悩むほどではなかったですが皆さんが言っていたように見学して感じたことを質問できたのでよかったです! ありがとうございました!

その他の回答(2件)

1

今の不安なお気持ちはよく理解できますが、それをこうしたネットサイトで 相談されるのはお勧めいたしません。 どうしても一般論に終始しますし、誰も責任は取ってくれませんからね。 まずは、学校の就職担当の先生に相談されるべきです。 その会社のこともご存じのはずですし、恐らくは毎年卒業生を送られているでしょうから、先輩の声も聴いておられると思います。 より具体的なアドバイスが受けられるのではないでしょうか。

1人がナイス!しています

1

同期の件は新卒で同期がいなくても年齢の近い先輩や後輩と仲良くなれますから心配ないですよ。 ①は普通の会社なら指導をする先輩が決まっていて、先輩の指示のもとに仕事をしますから心配ないです。入社をしたら教わった仕事をメモしながら、自分マニュアルを作るのが最初の仕事になると思いますよ。 ②は配属先によると思いますが、現場事務だとすると経理用の伝票を作ったり、パートさんの勤怠を整理したり、稟議書などの書類を作ったり、取引先からの請求書を整理して、支払用の伝票を入力したり、見積書を作成したり、現金を精算したり、切手などの管理をしたり、郵便を出したり色々だと思いますよ。

1人がナイス!しています