ID非公開

2021/7/30 9:01

88回答

家族がリボ払いをしていて、止めるように言っています。 350円(マック)420円(モーニング)こういったものまで リボ払いというのは、autoリボになっているからでしょうか。

補足

時々20000円入金、というのは、毎月の返済額とは別に、一部入金をしているということだと思います。ネット明細で見ると、例えば昨日、残高が20000円減っていました。

クレジットカード | ローン530閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/30 13:34

ありがとうございます。もともと30万円のショッピング枠に50万円のキャッシング枠をプラスしたので。 今なら返せるのに、この話をすることも拒絶されます。 枠を増やす時に、郵便が届いて、わたしが絶対に止めるようにと 言ったのに、迷惑はかけない、と言って無理矢理続けたので、もはや意地になってると思います。このまま死ぬまで続ける気かもしれません。そんな男に死ぬまで付き合えませんよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

リボはやたらポイントアップとかのキャンペーンで巧みに誘ってきますが、それにひっかかると大変です。キャンペーンだけ利用してって人はいいのでしょうが、ほとんどの人はそのまま継続しちゃいます。 ショッピングに利用してるのに、金利はカードローン並ですから質が悪いです。私も1度だけ10万円くらいをリボで支払ったことありますが、毎月5000円だったのでなかなか減りません。やっと支払い終わった時には二度と利用するか!って思いましたね。ここでそう思えるかどうかが運命の分かれ道ですね。 まぁ、相手は成人してるわけですよね。本人が気づかなければ周りがいくら言っても聞かないですね~~。1年間で使う金利額を計算してあげたらどうでしょうか? 以前試算したことがあるのですが、100万円の元金を金利18%で毎月1万円返済していった場合、30年かけても終わらないという結果だったことがあります。3年じゃないですよ。30年です。しかも終わらないのです。元金の2倍以上の金利がかかってます。怖いですね~~

0

同じような人がいるかという質問の答えはYesです。 中卒は抽象的な概念を理解するのが苦手です。 義務教育は世の中で生きていくための最低レベルのことは教えますが、金利の事までは教えませんので、やや高度な考え方は文字通り高等学校で学びます。 ですが、抽象的な問題も具体的なことがらに置き換えて「視える化」することで理解しやすくはなると思います。 自分で説明できないのならYouTubeなどの動画を見せればいいのではないでしょうか?(おそらく、利息が膨らんで元本が減らない無限地獄のような内容になっています) ご主人が仕事をしているのか、ちょっと判りませんが、汗水たらして働いたお金が利払いに消えていくのは勿体ないと改心してくれるといいですね。

1

リボは自動リボとも限りません リボ払いしかできないカードというものも存在します。都度入金しながらリボを使うということはリボの限度額上限に近い利用額が溜まっているのではないかと思います 20000円入金できるからと言って解除は難しいかと思います 結局月の支払い=リボの支払い+一括、分割の支払いとなるので リボ以外の支払いで2万を超えてしまえば月2万じゃぁどうしようもありません そういう使い方をする人はいるでしょう。 単に利息を払ってでも総支払額を抑えざるを得ないのでしょう どの道本人にしかわからない事情でとやかく言われてもどうにもならないかと思いますよ

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/30 10:23

ありがとうございます。一括返済をするとこちらが言っても自分で返済すると言って聞く耳をもちません。月5万円の小遣いで、20000円返済、その他に返済は無理というのは確かにそうです。困りました。放っておくしかないということでしょうか。夫のことなので、死ぬまでに返済が終わらなければ、わたしと子供が被らなければならない。 自宅を相続するので、放棄はできません。そのことで、離婚も考えています。

0

「お金を上手に使っている。お金の使い方を知っている自分に酔っている」んだと思います。 全然お金の使い方は下手ですが、それでプライド保っているのでしょうから、無視しておいては?

0

同感です。 利息に払い過ぎですよね。本当にバカバカしいです。 自分51になって、初めてクレカを作りましたが年率18%を考えたら、利息にそんなに払うのって感じで翌月一括払いにしました。 カードを使ってる人を見ると、利息の事なんて考えなくても良いくらい稼いでいる人なんだなと勝手に思ってます。 リボは、本当にバカバカしいです