三国志 鍾離牧と鍾会って血の繋がりありますか?

中国史54閲覧

ベストアンサー

0

と思ったら、『通志』に 「鍾氏、晋伯宗之後。伯宗、晋賢者也。為郤氏所譖、被殺。子伯州犂奔楚、邑于鍾離。今濠州也。子孫以邑為氏、或言鍾、或言鍾離。」 とあります。 鍾氏は晋の賢臣である伯宗の末裔である。伯宗が郤氏の讒言で殺害された後に子供の伯州犂が楚に逃げて「鍾離」の地に居住した。子孫はその地名を氏としたが、ある者は「鍾」を名乗り、またある者は「鍾離」を名乗った。 ということですね。 このため、鍾氏も鍾離氏も同じ伯宗の子孫であることになります。 しかし、鍾氏は他に ・元々「鍾離」を支配していた一族の末裔 ・「鍾吾」という別の国に居住していた一族 ・全く別の共工(四凶の1人)の末裔 と、伯宗の末裔以外の系統の鍾氏が存在するため、鍾会がどの系統の鍾氏か分からないと確定できません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。やはり出身地も違うので血縁は無さそうですね

お礼日時:7/30 16:28

その他の回答(1件)

0

ウィキぺディアによれば、新唐書という歴史書には鍾氏の系譜として鍾会の名前も書かれているようです。一族の誰かがつながっているとかならあるかもしれませんね。