回答受付が終了しました

質問です。47歳半ばなんですが、高速道路関係の、排水関係の、面接を受けます。仕事上、CADやエクセルを使って、設計や、設置の仕事なんですが、自分は、ほぼパソコンは、簡単な、日々の出来高数字の入力位しか出来

転職 | Excel227閲覧

回答(3件)

1

採用されてから、考えればよいかと思います。 未経験であることを伝えてあっての面接であれば、先方の会社はそれでも面接することにされたので、未経験者でも採用する気持ちがあるのだと思います。 私は道路や橋の測量設計会社に勤めておりますが、未経験者は面接前の段階で選考から落とします。 未経験といってもその手の大学を卒業して、新卒の時に何かの事情で土木関係以外に就職したけど、転職でこの業界に入りたい、というなら基礎、素養はあるので面接はします。 年齢が上の人ですと課長職あたりで仕事の頭を張れるくらいの人でないと取らないです。 排水の設計というのがどのようなものかわかりませんが、何でもできるようになるまでに、数年はかかると思います。 CADは慣れなので、毎日やっていれば、2~3ヶ月もあれば初歩的な作業はできるようになると思います。

1人がナイス!しています

0

建設や道路関係は未経験でも CAD、エクセルは得意なら 40代でも転職可能だと思います。 設計は専門的な知識がいるので 無理だと思います。

1

こんにちわ、会社が長期的に見ているのであれば 出来る様に教えてくれると思いますが 即戦力としての求人で有れば おぅおぅ・・・よく履歴出してきやがったな と思われると思います。 とは言え雇われたもん勝ちですから 多少着色して喋って、入ってから頑張る で良いと思います あんまり物覚え悪いと周りの人は 怪訝な顔しますが・・・

1人がナイス!しています