カメラの表示について。 カメラ初心者なのですが、ニコンD750を買いました。 ところが被写体の見方について疑問に思ったのでお教えください。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁重なアドバイスありがとうございます。

その他の回答(6件)

1

一眼レフの構造上 ファインダーとモニターを自動で切り替えることはできません。 ファインダーはレンズを通って入った光をレフ(ミラー)で上方に反射させプリズムを通して肉眼で確認するので光学ファインダー(OVF)といいます。 モニターはイメージセンサー(撮像素子)に当たった光を電子的に変化してみる電子ビューファインダー(EVF)と同じです。 つまりあなたが一眼レフのファインダーを覗いている間センサーには光が到達していません、またモニターで見る場合はレフ(ミラー)を上げて(ミラーアップ)してセンサーに光を当てる必要があるのでD750にそれを自動的に切り替えることはできません。 ミラーレスならレフがありませんから常にセンサーに光が当たっているのでそれを表示する場所をEVFかモニターかに自動的に振り分けるだけです。EVFの周辺が暗くなれば顔があると認識して自動的にモニターからEVFへ切り替えるだけでミラーアップという作業がもともと存在しません。

1人がナイス!しています

1

ファインダーで見ているのはレンズを通ってきた光をファインダースクリーンに写したものを見ているものです モニターで見るライブビュー画面はレンズ通って来た光をセンサーで受け画像として処理した絵を見ているもので違う種類のものなのでファインダーでモニターの絵を見るようには出来ていません なので回答としては切り替えする機能は無いですし同時に表示と言う事もありません画像モニターで見るにはスイッチを入れるだけで見れるので同時と同じと言えば同じかな 貴方の言っているファインダーとモニターの切り替えというのはミラーレス一眼などのセンサーで処理した絵を見るモニターとしてファインダーの形をしたものとモニターのもの2つ同時に装備しているものですミラーレスではファインダーの付いていないミラーレスカメラもあります 貴方の思っている切り替えがあるカメラを使いたかったのならカメラの選択を間違えたでしょうね一眼レフカメラではなくミラーレス一眼のキヤノンのR5やニコンZ6ソニーのα7Ⅲなどのカメラを購入した方が良かったのでは?

1

自動的に切り替わるのって、便利ですよね〜。 私も気になって、設定の問題か何かで解決できるのかと思い、カメラ屋さんで質問してみたところ、、、 一眼レフでは物理的に出来ないそうですよ。 ミラーレスのみの機能とのことでした。 まあ、結果的に私も最近、一眼レフの方を買いましたが

1

ミラーレスは、ファインダー時も液晶パネル時も、撮像素子で取得した画像を使います。ファインダーか液晶パネルかの、出力先を切り換えるだけだから、アイセンサーでファインダーを覗いたと判断されればファインダー、そうでなければ液晶という切り替えが楽に出来ます。 一眼レフのファインダーは、光学式です。レフレックスミラーで光路の切り替えがあること、ファインダー使用時はシャッターが閉じた状態で撮像素子に光が当たっていないことなどから、瞬時に切り換えることは出来ません。ですので、精々が、液晶パネルのメニュー表示のオンオフくらいが自動化される程度ですね。

0

ID非公開

2021/7/30 14:27

D750は一眼レフです。ファインダーで見る像は、レンズを通った光を鏡で反射させ焦点板の上に結像させたものです。背面の液晶に表示させる画像は鏡を光軸の外に移動させセンサーに結像した像を表示しています。ファインダーと液晶モニタを切り替えるには鏡を移動させなければなりません。後者を「ライブビュー」と呼んでいます。自動で切り替えるのは大変です。 ミラーレスカメラや最近のコンデジはセンサーに結像した像を液晶モニタやEVFに出力させています。そちらは元々鏡がないので自動で切り替えることもできます。もしも自動で切り替える撮影がしたければNikon Z5などのミラーレスカメラに買い替えるしかありません。