ブリーダーから犬を買おうと思っています 避妊して欲しいと言われて、避妊したら血統書送りますと言われました。 避妊しないと血統書貰えないのは普通なんですか?

イヌ | ペット530閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

時々そういったブリーダーさんおられますが、なんだかなあ、と思います。 避妊するのだってリスクはあるわけだし、繁殖するつもりはないけど、手術もしたくない、という場合もあるわけで…。 ペットならそれでいいのかも、ですが、私は訓練やドッグスポーツもしたいので、避妊しなけりゃ血統書渡さない、と言われると正直困ります…。 頻繁に交流して信用してもらうしかないんでしょうかね。 すみません、答えになってなくて。 ちなみにそう言うブリーダーさんは少数派だとおもいます。、

0

同業者が嘘ついて買って自分の所の血統書で繁殖するのを防ぐためではないですか 普通は同業者に売りたがりません どういう管理されるかわかっているから だから偽装して犬買いに来るんですよ そういうルール違反で手段で手に入れたケースは偽物の血統書代わりに申請することは常識だけど

0

ID非公開

2021/7/30 23:34

繁殖防止の為だと思います。 血統書コピーならくれるかもしれません。 飼い主さんは繁殖しないと思いますが、万が一の為でもあります。 正直、ペットだと血統書が無くても大丈夫です。しかしもし繁殖した際にその子犬達の血統書は作れません。 その子の避妊したくなければ、無理に血統書が欲しいが為だけに避妊はしなくて良いと思います。 コピーでも下さいと言えばくれるでしょう。

0

購入する際に気になるのがそんなちょっとした予想外の展開ですよね。 血統証が無いのでは?とか いづれ貰えなかったら?とか そこまで長く付き合う様なの?とか。 ブリーダー さんの方も きちんと飼えない人には可愛い子を譲りたく無いのかもって思いました。 ブリーダー さんに血統をしっかり教わると安心できると思います。 ブリーダー さんは管理してるはずですから両親、祖父母が血統あるのを見せてもらうと良いですよ。 家庭犬ならば結局紙切れです。 でも、動物病院では提出を求められました。 まぁ、血統書付きだと大切にしてもらえるイメージあるし、親や祖父母が同じ子が病気の場合には未然に病気発症に気付けたりするから大切と言えば大切です。 避妊手術も適した月齢があるのであまり遅くならない様にする為にも良い方法だと思いました。 真剣なブリーダー さんですね。

子供産ませる気はないですが、避妊にはリスクもあるのでしたくないです。病気になれば子宮取ったりはしかたないですが、出来るだけ自然にまかしたくて。 違うブリーダー探すしかないですかね。