ID非公開

2021/7/30 20:36

22回答

室内でパキラ育成中 土は観葉植物用の市販のものをしようしています 1週間前ほどに日光浴させました。 本日葉をみたところ裏側にだけ写真のような虫が10数匹付着していました。

画像
補足

葉の表面には白いまだらのようなものも付着していました。葉数枚だけですが。

観葉植物 | 昆虫104閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/31 1:19

春から少しずつ外に出していました 葉焼けはそこまでしていません 一人暮らしでアパートなのでずっと外ってわけにもいかないので… それよりも虫についての情報が欲しいのですがなにか情報は無いでしょうか?もしかして!くらいのあやふやな情報でもいいのでなにか教えてもらえるとありがたいです

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こまかいところまでありがとうございました!なるべく日光浴させてみます!

お礼日時:8/2 14:22

その他の回答(1件)

0

アオバハゴロモ(緑羽羽衣)という吸汁性害虫の幼虫です。 白いものは、幼虫が分泌する蝋物質です。 敵の目を欺き病原体や水・汚れなどを弾く効果があります。 成虫は緑味がかった白い羽を持ち、蛾のように見えますが、本体はツノゼミ系です。 対策は、オルトラン等の浸透性移行薬剤を周囲も含めて散布します。 成虫・幼虫ともに跳び跳ねて逃げるので捕殺は難しいです。更に、成虫は羽ばたいても逃げます。