AI 最大の弱点は何ですか?

哲学、倫理 | 一般教養205閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自立性を持ったAIなら 自分の弱点を自分で直しそうですね 皆さん回答ありがとう

お礼日時:8/1 3:38

その他の回答(13件)

0

電気計算機なので電源を切ったら止まることです。石油計算機や薪計算機や手動計算機ならダイジョブです。

0

人間の思考をモデルとしていること だと思います。 ヒトを模倣する限り、ヒトを量や速度的に越えても、そこに限界が生じます。

2

現状ではコストでしょう。 A.I.はハードウェアとしてコンピューターが必要です。A.I.の能力はコンピューターの演算能力に負う部分が大きいです。 過去にも二度ほどA.I.について騒がれたことがありましたが(大型コンピュータ技術が確立し始めた頃と、パーソナルコンピュータが普及し始めた頃)どちらも実用的な意味はほぼありませんでした。 今のようなA.I.の進歩はコンピュータの演算能力が飛躍的に向上したことによります。 現在判断能力や独創性などでも人間を凌駕するA.I.について騒がれていますが、こうしたA.I.を機能させるコンピューターは、製造や運用に巨大なコストが掛かります。 大抵の事はA.I.を使うよりも人間を雇った方がずっと安く済む。 コストパフォーマンスからすると、まだまだデモンストレーションの意味が強いでしょう。 コンピュータの演算能力は急速に進歩し続けてきましたが、そろそろ進化の速度にも陰りが見えてきていると思います。 今後のA.I.の広範な普及はコンピュータ開発製造コストとの兼ね合い次第でしょう。 また十分な具体的展望は見えてないですが、将来的に量子コンピュータの開発・普及が進めば、演算能力のコストパフォーマンスは飛躍的に伸びます。 そうなった時はA.I.の発展・普及も急速に進むでしょう。本当に日常的で身近な存在になるだろうと思います。

2人がナイス!しています

0

人間と同じく、外からではなんでそう判断したかわからないこと。