教習でMT車を乗っているのですが、信号が赤なので減速して止まろうとした(クラッチペダル踏んでる状態)とき信号が青に変わったらどのような操作をすればいいのでしょうか?? 教えてください!

運転免許 | 自動車247閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました〜!

その他の回答(9件)

0

クラッチペダルを踏んでいるならば、そのまま1速か2速(速度によって異なる)に入れて再度アクセル踏めば再発進が可能です。

0

たとえば、4速50キロの状態から減速し、4速のまま10キロまで減速したところで信号が青に変わったら、私のアルトなら2速に変更してクラッチをつなぎ加速します。 20キロまで減速しているなら、3速では弱いので2速にしますが、エンジン回転数が下がっている状態で20キロ・2速ではギア比に対して速度が高く車が揺れるので、アクセルを軽く吹かしてから2速にします。これをブリッピングといいます。教習所ではブリッピングはやらず、車を揺らしてもいいと思います。

0

元指導員です。 発進と同じ操作です。 弱いアクセルと半クラッチで良いのでは?