最近、私は発達障害じゃないかと思い始めました。 発達障害の項目リストにも当てはまることが多く、発達障害の可能性があると出てきました。

ベストアンサー

0

今まで誰からも発達障害じゃないかと言われた事ないので、大丈夫ですかね? 発達障害ではなく、自分の性格でしょうか?それはそれで直さないといけませんよね。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 他の皆さんもありがとうございました。 私の考えすぎなんですかね。 とりあえず直せるように努力してみます。

その他の回答(3件)

0

軽度の発達障害がある者です。「発達障害」と診断がつくのはその症状によって自分がどうしようもない生きづらさを強く感じている、または社会にどうしても適応できないような特性がある場合のみです。なので、仮に軽度の発達障害の傾向があったとしても、自分で症状についてしっかり自覚し、向き合おうとしている時点で発達障害とは診断されない場合が多い&健常者と変わらず生きていける可能性が高いです。 また、この大学のこの科に進んだからと問答無用でその道に進むのではなく、きちんと自分の意志を見直して進路を変更できたのは発達障害だからではなく、素晴らしい思考力と行動力を持ってる故のことだと思いますので、何も心配いらないと思います。親へ迷惑をかけてしまったという気持ちと感謝の気持ちがあるのなら悪いことは何もなさっていません。 お話を聞く限りですが、私の見解では質問者様は発達障害が仮にあったとしても軽度なものかなと思います。

0

人生に生き辛さや困難があれば障害ですし、無ければ性格です。