ID非公開

2021/7/31 8:42

88回答

家計簿診断をお願いします。

家計、節約605閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

結局どこが絞っても大丈夫なのかですよ。 生活レベルがさがるから。 税金や車検は、ボーナス以外から出せてますよね。

0

年収1100万。今のご時世単に羨ましいがられたいのかと思いましたw てか羨ましい限り。 なぜ二人のお小遣いが13万も要るのでしょうか?やむ得ないお付き合いでもあるのですか? 旦那様5万、奥様5000円で十分です。それと実家の仕送り除いても50万も手取りがある。決して威張って?言えるものでもないですが、世帯年収500万(手取り)で100万~120万は貯めてますよ。 ということは、うちならば年間600万は軽く貯めれます。住宅ローン有り、子供1人、車2台所有でです。 人間目が上につくと、中々生活水準は下げるのは難しいと思います。便利なもの(例えば携帯電話)美味しいもの(A5ランクの牛肉等)乗り心地の良い車等。1度経験した良い物を手放すのは容易ではないです。 どんな生活ぶりかは分かりませんが、不安ならば奥様とよく話し合い今後の家計の在り方を見つめ直しましょう。

1

ボーナス分の年間300万貯金出来ているなら問題は無いとは思いますが、病気により今の収入を維持出来ない可能性があるのであれば、早めに改善は必要ですね。 まず気になるところでいくと、食費(外食費含む)と生活用品と携帯代は高いなと思います。 生活用品の内訳がわかりませんが、衣服やオムツ等を入れても、固定で5万も掛かっているなら見直しは必要だと思います。 また携帯代ですが、今はauやdocomo、ソフトバンク等、大手メインキャリアを使用していると思いますが、今時メインブランドを使用するメリットはあまりありません。 UQやYモバのようなサブブランドか、格安simへ切り替える事で費用は半分以下になります。 あと年300万貯金出来ているなら、奨学金をさっさと返済し、月の固定費を下げましょう。金利が掛かっているなら勿体無いですし。 後小遣いが多過ぎます。 ご主人の年収だと色々付き合いもあるとは思いますが、ご主人で6万、奥さんは2万程度には抑えないと厳しいと思います。 特に専業主婦の奥さんで、月5万は使い過ぎです。 あと支出割合の大きい仕送りですが、本当に必要なのでしょうか。 生活保護取らなきゃいけないぐらい困っているなら仕方無いかもしれませんが、ただの贅沢の為にあなた方が負担する意味がわかりません。

1人がナイス!しています