ID非公開

2021/7/31 13:55

77回答

中2女子です 少し前から戦車や兵器に興味を持つようになり、将来は兵器開発をしてみたいと思っています ですがどこの学校を出てどこの会社で具体的に何をすればいいのかなど全く分かりません

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(6件)

2

防衛装備庁が技術者を募集してるので(ひじょうに少ないですが)、そこに応募することです。 それしかない、と言っていい。 兵器を作っている会社といっても、兵器部門はその会社の仕事の1%からせいぜい3%。豊和工業が小銃を作っているといっても、就職したら99%一般産業機械製作部門ですよ。 戦車を作るといっても、三菱の工場は組み立てをしているだけで、部品は「戦車は千社」とよく言われますが、千を超える会社から納入されています。戦車のブレーキは電車や自動車や飛行機のブレーキを作っている会社から、砲は砲身を作っている会社から来ます。 兵器の姿をしたものを開発したければ、防衛装備庁しかありません。

2人がナイス!しています

1

自衛隊に戦車や戦闘車両を納入している会社の 設計・開発部門に入るのが近道ですね。 技術者として入るなら理系大学へ進学すること 数学と英語をしっかり今のうちから勉強してください。 自分の知人で塗料の専門技術者が居て 潜水艦の塗料開発していましたね。

1人がナイス!しています

1

先に防衛装備庁という名前が出ていますが、そちらは主に「設計して発注する」側です(設計も丸投げしてしまうこともありますが) 兵器と言っても色々あるのですが戦車飛行機のメカであれば重工業系の企業かその下請け、関連会社 三菱重工業、川崎重工、IHI、東芝、すばる、豊和工業、ダイキン・・・ 有名どころだけでもこんな感じ 大学は機械工学系、自動車工学系、航空工学系かな・・・ 兵器の何を作りたいのか・・・によってもうちょっと詳しい答えが来ると思います 外資だとロッキードマーティン、BAEとかロールスロイスだとか 今時女だからと言って門戸を閉ざすことはないです

1人がナイス!しています