教師の人はひとり親家庭の生徒が片親になった理由が離婚なのか死別なのかは把握しているのでしょうか? またそれぞれの生徒の性格の傾向ってありますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 私の時代(20年前以上)ですが 生徒の名簿が名前、生年月日、住所、電話番号に加えて保護者の名前が他の生徒にも公開されたりしました。 保護者の名前が女だとこの人は母子家庭なんだとわかるのです。 今の時代は担任はどこまで生徒の家庭状況を知るのだろうかと思ったのです。 私は子供時代に父を死別でなくしたので 学校の名簿公開で保護者が母親が出て私が母子家庭だとわかるのです。担任は離婚なのか死別なのか知っているのだろうかと気になったことがあるのです。

その他の回答(5件)

1

親類迄しかわからないのでは 私生活には踏み込むが出来ないからとか思うのですが

1

把握していると思います。 うちはシングルです。 先生方は気を遣ってくれているのだと思います。園から小学へ、担当、担任、子供にかかわる人と話したりする機会あるわけですが、父親ネタ振られたことが全くないですから。 園入る時に離婚していたので、離婚は園側はご存じでしたし、園途中で精神的にまいってしまって実家に泣く泣く帰る決意をして、その園で卒園を夢見た分だけ感極まって大泣き、あっという間にそりゃ広まって、すごくあたたかく見送られました。 疑心暗鬼にならない方がいいです。気を遣うもらえるって意外ととてもあたたかいことなんです。

1

以前教員でした。 基本的に、片親であることは何となくわかるけれど(資料等から)、理由までは分かりません。 生徒本人、もしくは保護者や誰か別の人が話してくれれば、知ることは出来ますけど、積極的に聞きたがる教師はいないと思いたいですね。 傾向についてはよく分かりません。 主観ですが、片親の生徒と両親のいる生徒との間で、大きな違いがあったようには思えません。

1

保護者が言わなければ知らないでしょう。 地域が知っていて、地域の人が教えてくれることもあるでしょうけれど。 家庭環境は、知っていたり知らなかったり。 家庭環境調査で「母子家庭」となっているのに、家に行けば父親らしい人が居る。みたいなことも、よくあります。 その辺は突っ込めないので、何とも言えないですね。 傾向は特に分かりません。