草野球チームの撮影を一眼レフでしたいのですが、100-400のレンズを考えています。しかし、初心者のため知識がほとんど無く、どの会社のレンズがあるのか分からず悩んでいます。

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

的確で分かりやすいです! ありがとうございます(><)

お礼日時:8/1 0:00

その他の回答(4件)

1

以下、こういう意見もあるということで。費用対効果を考えて。 パナソニックのFZ300が野球(と運動会)に最適のカメラだと思います。理由は連写とタイムラグの短さと望遠機能です。 https://panasonic.jp/cmj/dc/compact/fz300/ http://photo.yodobashi.com/panasonic/camera/fz300/ https://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=28631 野球は連写です。秒30駒の連写が出来るので、バットにボールが当たる瞬間、アウトセーフが決まる瞬間。動きは予測できるのでAF速度は気にする必要がありません。ナイターやドーム球場でなければ高感度や明るいレンズも不要です。APS-C以上のミラーレスや一眼レフの超望遠レンズは重いので一脚が必須です。なお、このカメラの連写は動画と同じです。カメラは傷みません。 プロ野球を撮るカメラを検討したことがあり、各社のコンデジを比較しました。僕の結論はパナソニックのFZ300でした。連写が得意でシャッターボタンの反応が素早い。 https://panasonic.jp/cmj/dc/compact/fz300/4k_photo.html カメラは買う前に考えていた理想と買ってから気付く理想が異なります。カタログに書いていないことが案外重要だったりします。その意味でいきなり全額を投資すると後悔することがあります。コンデジで野球を実際に撮ってみて、自分に何が必要で何が必要でないかを見極めるのが良いと思います。 APS-C以上のカメラを勧めない理由 1 野球を写すには小型センサーのAPS-Cでも400mm程度の望遠レンズが必要だが、 1A レンズの価格が高価。 1B レンズが大きいので前後左右の人の観戦の邪魔になる。 2 一眼レフの入門機は連写が遅い。FZ300は秒30コマ。ボールがバットに当たる瞬間を初心者でも写せる。 APS-C一眼レフを使っている人が野球専用にこのカメラを買いましたよ。 アマチュア野球なら観客が少ないのでミラーレスや一眼レフにこういうレンズと一脚を用意しましょう。ずっと持っていると腕が痙攣する。 http://photo.yodobashi.com/canon/lens/100-400_f5-63dgoshsm_c/ 新聞社のカメラマンはもっと高価なレンズを使います。添付写真を参考にしてください。

画像

1人がナイス!しています

1

https://s.kakaku.com/review/K0000713956/ 安いレンズはカメラの作動が遅くなり、画像も不鮮明に。 基本、メーカーが異なると接続出来ません。また、同じメーカーでも、色々な規格がありますから、接続出来る、出来ないが存在します。たまにしか使わない、遊びだから、それなりに写れば?と思う人がいますが、安ければ安いなりの性能になり、ピンぼけし易くなります。

1人がナイス!しています

1

<<草野球チームの撮影を一眼レフでしたいのですが、100-400のレンズを考えています。しかし、初心者のため知識がほとんど無く、どの会社のレンズがあるのか分からず悩んでいます。 会社の違いなどを教えていただけると有難いです(><) カメラお持ちなら、そのカメラに合うレンズを買わないと使えません。 ニコンだけでは、はめることもできません。 カメラお持ちなら、品番はなんですか・・

1人がナイス!しています