つるではないアイスバーグ についてです。 5年目のアイスバーグ 、鉢植えです。 全くシュートが出ず、一本の古い太い枝から 細い枝が出てくるばかりです。 下の方も 枝がありません。

バラ | 園芸、ガーデニング231閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん アドバイスありがとうございます! 悩みに悩んだ結果、 ベストアンサーは『あなたのお気持ちのままに…』と言ってくださったkseさんに。 切るべきか切らざるべきか… 切って枯れてしまうとツライので まずは冬に鉢増しをして 様子を見て、それでも枝が太くならなかったりシュートが出なかったら 古い枝を切るのも検討しようと思います! バラは難しい…けど楽しい。 勉強しながらがんばります。

その他の回答(5件)

2

アイスバーグを長年育ててます。 咲き方は、あってると思います。 すでに回答ありますが、「古枝咲き」の品種です。 他のバラのような強剪定は、お勧めしません。 また、強剪定や地植えに替えても、シュートは出ませんでした。 (トホホ) 挿し木が簡単な品種なので、新たに形作りするのも、成長の違いが分かり、楽しいと思いますよ♪ ただ、5年目のアイスバーグで、春にチラホラ…は、ちょっと気になります。 春~冬まで、真夏でもしっかり咲き続ける品種です。 剪定でなく、冬に鉢増し等検討されてみては? 参考になれば、幸いです。

2人がナイス!しています

前回の植え替えは鉢のサイズは変えてません。土を変えて軽く根を切りました。 この冬は 鉢を大きくしてみようかなぁと思います! ありがとうございます。

2

大輪で木立性の品種では一本立ちになっている株を良く見かけますが、アイスバーグで一本立ちになっている株を見かけたことはありません。 ベーサルシュートが出難いので元となる枝の更新が難しいのは確かですが、春に強剪定を行ってもシュートは普通にでる品種なので、枝が生い茂っているのが一般的です。 細い枝が出てくるばかり、春に小さな花がチラホラ咲いた程度というのは明らかに育成に問題のある状態なので、まずは育成方法を見直されてはどうでしょうか? 樹齢40年にもなり、古い枝が5cmにもなっているアイスバーグをばっさりと切ってしまったバラ園がありましたが、しっかりとベーサルシュートが出てきていました。 状態が良い時に古い枝を切れば新しい芽がでてきますが今のように状態が悪い時に古い枝を切っても枯れるだけです。

2

検索したら こんなん見つかりました 以下 引用 https://sukinakoto.info/gardening/201906baraiceberg/ アイスバーグはベーサルシュートが出にくい種類だった! バラの本を読んでお勉強していたら、アイスバーグは新たなベーサルシュートが出にくい種類だと判明( ゚Д゚) 「バラ=ベーサルシュートを出す」と思っていたら、これにはビックリ。バラの種類によって、違うのね。 ちなみに冬の剪定では他よりも短くして、古枝から短枝を多く出させなくてはいけないとのこと(‘ω’)ノ 勉強になりました!

アイスバーグは FL フロリバンダ 篠原バラ園さんの 育てかたから フロリバンダローズの特徴 フロリバンダとはバラの系統名であり、「花束」を意味しています。 モダンローズのハイブリットティとポリアンサローズの交配により、四季咲き性と耐寒性を兼ね備え、両系統の良さを活かすべく誕生しました。花壇に切り花に、無くてはならない重要な系統になっています。 剪定で注意すること 枝は棘が少なく、細くしなやかに広がるように伸びます。 若株のうちはベイサルシュートが発生するものの、年数と共に発生しなくなりますが、古枝に何年も花を咲かせ続けます。以上の特徴を考え、鉢植え、路地栽培のバランスを考慮して剪定します。 休眠期の本剪定では、鉢植えでは30㎝前後、路地植えでは50㎝前後を目安にします。以後、2番花、3番花後の剪定となりますが、開花枝の二分の一強をカットします。

1

植え替えとかしてますよね? それを前提に話をします。5年目と言うことはかなり古い枝ですね! 確かに品種によっては新しい枝が出難いのもあるので古い枝を大事にというのもありますが、アイスバーグはシュートの類は出難いとは思えません。 その太い枝に優先的にエネルギーが使われていると思います。 一度、思いっきり強剪定して刺激を与えるのも良いと思います!(o^^o)

1人がナイス!しています

太い枝を短くしたら、そこからまた新しい枝も出るでしょうか⁇ ほとんどの枝が この太い枝から出ているので切ってしまうのがコワイです。 うまくシュートが出てくれるといいのですが。