卓球初級者です。 今度カットマンに転向しようかと道具選びで悩んでおります。

卓球59閲覧

ベストアンサー

0

タキネスチョップ(バタフライ) スピンシャル(ニッタク) ウォーリー(ヤサカ)など、 各社から出ているカット型入門ラバーを強くオススメします。 ぶっちゃけ「下手でもカットが入る」ラバーです。 どうしても異質ラバーを貼りたいなら、スピンピップスD3、もしくはクレア1.0mm、0.5mmをオススメします。 これらは表ソフトの中でも格段にカットがやりやすく、初心者カット型でも安心して使えるラバーです。

その他の回答(3件)

0

ラケットがもっと弾まない方が良いと思います。 マイナーですがkokutaku のYANAGIタッチというラケットがとてもカットがしやすいです。通販で買えます。 皆さんが書いている通り裏裏から初めて下さい。バックに粒を使うのはドライブが強烈だと抑えきれないからですがYANAGIタッチならばかなり抑える事ができるラケットです。又、カットマンと言ってもカットよりもツッツキをする事が多く粒、表よりも裏が断然しやすいのです。 攻撃をされていたのであればバック裏は攻撃、サービス等の場面でも活きてきます。 私がオススメするラバーは両面オリジナルエキストラ、薄です。 これで基本を覚えてカットがしっかりできるようになってから色々考えるのは良いと思います。

1

カット初心者なら、コントロール系裏ソフトの薄でまずは基本的なテクニックを覚えていき、 3か月~半年を経てカットがコントロールできるようになってから、 質問中のラバーを試してみる方がいい。 マークVは球離れが早く慣れるのに時間を要するかも?

1人がナイス!しています