こうゆうハイキングコース化した林道は、オフロードバイクかMTBでしか走行できない?

画像
補足

公式ハイキングコースというのは、市のホームページに掲載(PDFの地図まである)されていて、市がハイキングコースの設置をしているからです。 接続する県道もハイキングコースになっているので、ハイキングコースを自転車やバイクで走ってはいけないというのは、当てはまらないと思う。 今日も午前中別のハイキングコースを歩きましたが、林道を地元の軽トラは走っているし。(畑があるから)

自転車、サイクリング | バイク523閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

以外な発見がありまして、この道路は戦国時代から使用されていた由緒ある道でした。戦国大名の支城の搦め手の道(そのため城址に向かうハイキングコースになっている)で、山を越えて隣の集落に通じる生活路として江戸時代も頻繁に人が行き来していたそうです。 それで昭和30年代に、自動車が通れるようにと拡幅して舗装したそうですが、その後に山を貫通する県道のトンネル(隋道)ができてから通行する車がなくなり、廃道になってしまったそうです。 ちなみに、接続する県道もトンネルの幅と高さが2mしかなく、トラックが通行できないため、新たに南側に二車線の県道ができてから、この県道も通行する車が減り今では路面に苔が生えています。 道路の変遷と共に、ハイキングコースに転落した所以を地元の農家から聞くことができました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今後は目立たないように、ひっそり走ります。

その他の回答(11件)

0

市の公式ハイキングコースなら市に問い合わせりゃ済む話では? なんで他の人に聞くのか?とても不思議です。

1

明確に禁止されていないなら走行可能だとは言えますが 公式だろうが、だれかの所有地であることは配慮し、お邪魔させてもらっていることは認識しておいた方が良い(ハイキングだろうがなんだろうが) 確認したいならば、管理者に確認するのが良いでしょう。 誰かの不愉快にならない、荒らさないといった事は当たり前で ハイカーと遭遇したときに、良いコミュニケーションを取ることが大事です

1人がナイス!しています

1

公式なら車両NGでチャリもダメ。 非公式なら歩行者優先で譲り合って。じゃないと自治体が車両NGにして迷惑だ。

1

きょうびMTBでもヤイヤイ言われてんのに、オートバイなんか入ったらエライ事やがな。 ハイカーと接触でもしたら洒落にならんしな。

4

公式ハイキングコースって言ってるやん 走ったらあかん事分からんの?

4人がナイス!しています