ID非公開

2021/7/31 21:03

33回答

昔の望遠鏡(地上用)って、上下逆さに見えてたの?

天文、宇宙 | サイエンス48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました。

お礼日時:7/31 22:15

その他の回答(2件)

1

昔の「地上望遠鏡」はガリレイタイプの『対物レンズに凸レンズを,接眼レンズに凹レンズを使った』物でしょう。これで正立像が得られます。ただ倍率が小さいため大きく見るのにはあまり適しません。 一方「ケプラー式」の物はどちらにも凸レンズを使うため倍率は高められますが倒立像になってしまいます。これをプリズムなどで正立像にしています。 (天体用は正立・倒立どちらでも構わないので、倒立像で見ている物が多いです。)

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/31 22:14

凸に凹の組み合わせだと、逆さまにならないのですか! 知らなかったです。 ありがとうございました