ID非公開

2021/7/31 23:08

88回答

「一緒にする」の「に」を省略して「一緒する」とか言ったりしますか?

補足

文章ではなく日常会話ではどうですか?使いますか?

日本語81閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

昔誰かがトゥギャザーしようぜって言ってましたが…意味はわからないですよね。 わからないときはトゥギャザーでいいんじゃないですか? それなりの人とそれなりに付き合うのが人生です。

0

意味が違いますので、“言ったりしません”。 また、ふつう「一緒する」とは言いません。 「ご一緒する」と「ご」を付けた言い方をしますので、覚えておいてください。 「一緒にする」 ○同じ行動をする……「一緒に生活する」 ○ひとまとめにする……「荷物を一緒にする」 □夫婦にする。結婚させる。 「一緒する」 同行すること。 多くは「《ご》一緒する」の形で、自分の動作をへりくだって、相手に敬意を示す表現。

画像
1

「一緒にする」と「一緒する」は、意味が違うと思いますけど… 「一緒にする」・・・ある物事を共同で行うこと。 「一緒する」・・・・同行すること。

1人がナイス!しています

0

言いませんね・・・ 単発で「とか」言ったり「たり」言うのも本当は誤用でしょう。

ID非公開

質問者2021/8/1 12:48

日本語力がなくてすみません.