ID非公開

2021/8/1 0:14

22回答

「GROUP BY」と「ORDER BY」は併用できないのですか。 家計簿の入力フォームを作っています。 科目を選ぶラジオボタンの値集合ソースとして、

Microsoft Access | MySQL56閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

hos********さまのとおりに入力したところ、思っていたとおりに並び替えすることができました。 どうもありがとうございました。 nan********さまもご指導いただきありがとうございました。 もっと勉強したいと思います。

その他の回答(1件)

0

> SELECT 科目.大分類 FROM 科目 GROUP BY 科目.大分類 ORDER BY 番号; groupに含まれていない項目は結果に現れないので、並び替えしようがありません。 番号と科目が一対一でそんざいしているなら、 SELECT 番号,科目.大分類 FROM 科目 GROUP BY 番号,科目.大分類 ORDER BY 番号 とします。

ID非公開

質問者2021/8/1 0:52

回答ありがとうございます。 非常に勉強になります。 実は、科目のテーブルは、「番号,大分類,小分類,1,食費,飲み会,2,食費,外食」のように、大分類が共通のレコードがあります。 ですので、教えていただいた方法(SELECT 番号,科目.大分類 FROM 科目 GROUP BY 番号,科目.大分類 ORDER BY 番号)にすると、大分類のラジオボタンに「食費」が何行も表示されます。 ORDERの意図としては、ラジオボタンに表示されるものが、頻度が高いものを上に表示したいというものです。 何か良い方法はあるのでしょうか。