徒長気味のモンステラの仕立て直しを考えています。 回覧ありがとうございます。 現在画像のモンステラの仕立て直しを考えています。 そこでご質問難点かご質問させていただきたく投稿しました。

画像

観葉植物 | 観葉植物259閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0
画像

とても詳しくありがとうございます! やはり日光不足が顕著ですか… 賃貸で窓がひとつしかなく、北東向きなので、今の季節は6-7時ごろに日が入ってくるだけになっています。秋には直射日光は入らなくなります。 一応窓際の一番日が当たるところに置いていますが、光量が足りませんでしょうか?育成が難しければ日当たりの良い職場に持っていこうと思います… また、天挿しするには時期がもう遅いでしょうか?来年の春まで待った方がよろしいでしょうか? 再び長々とすみません… また、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答いただきました皆様、とても詳しくありがとうございました! 中でも一番詳しく書いて頂いた方をBA とさせていただきます。 人から譲り受けたモンステラですので、アドバイスをもとになんとか元気にしてあげようと思います!

お礼日時:8/2 13:07

その他の回答(4件)

0

①切ってもいいです ②落とした方が成功率は高くなりますが、その枚数ならそのままでも発根すると思います。あとは質問者様の技量次第です。 既に他にも回答が出てますが、日照不足が徒長の原因ですから置き場所を変えないと切ってもまた徒長しますよ。

0

室内で育てている場合、剪定しても徒長は治まりません。 日光の当たる外に置いてあげると剪定しなくても次の葉からは徒長は治まります。 *その場合は明るい日陰から2~3週間かけて徐々に慣らしていく。 室内に取り込むのは寒くなってから。

0

①切って大丈夫です。 ②どちらでも構いません。葉は枯れやすいです。