バラ初心者です。ちょっと気が早いですが、つる仕立てにするつもりのシュラブローズ(ナエマ)の冬剪定について教えてください。

画像

バラ175閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

デルバール社 の説明 https://www.delbard-japon.com/2018/03/16/1575/ 明るくエレガントなソフトピンクのディープカップ咲き。強健でシュートの発生が旺盛なつるバラ。四季咲き性も非常に強く、しっかりと成長しながら繰り返し開花も楽しませてくれる。大輪のスプレー咲きで、次々と開花し観賞期間が長い。特筆すべきは香りで、シトロネール(レモングラス)、ローズとフルーツの芳醇な香りは誰もがうっとりする。庭ではアーチやパーゴラ、壁面などに自在に仕立てることが出来るほか、大きめの鉢に植込み、強めの剪定で鉢栽培もお勧め。ゲランの限定香水の名から命名。2006年ぎふ国際ローズコンテストで銀賞とベストフレグランス賞を受賞。 1年や 2年では そんなに伸びません 3年は必要。 根が成長して 枝葉が伸びて 充実するのに 3年。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

expさん、ニャーさん、お二人には、ナエマの特性だけではなく、大切なことに気づかせて頂きました。あまり細かいことにこだわらずに、のんびりゆっくり育ててやろうと思います。 剪定のことにしても、別にたくさんの花を咲かせようとしているわけではないし、来年になって高さを調整することだってできるし、強剪定しても枯れることはないし・・・自分なりのやり方をトライしてみます。

お礼日時:8/2 6:00

その他の回答(1件)

2

ナエマの段差剪定してますよ♪ 香りも、良いんですよねー。 植え付け当初から1mで剪定して、大きめに育ててきました(笑) 昨年一番高いところ1mの冬剪定で、今2m位になってます。 上ばかり咲いて、段差にしないと、淋しい印象になるので、段差は正解だと思います! 夏もかなり伸びますよ。 横はりも広いです。 来年位から、一気に成長すると思います。ビックリする程(笑) 参考になれば、幸いです♪♪♪

2人がナイス!しています

ニャーさん、回答ありがとうございます。 はい。来年は段差剪定できるくらいに枝が太くなり、枝数が増えるといなぁと想っています。 大苗なのに、今年のベーサルシュートが直径5mmが1本、1cmが1本の計2本って、少なすぎません? ニャーさんのナエマ、何年目かわかりませんが、もし覚えていらっしゃったら(笑)、大苗植えけ付け後の初めての春にどのくらいシュートがでましたか?