ID非公開

2021/8/1 10:49

66回答

半田こて や グルーガン(ホットボンド)

家電、AV機器 | DIY121閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 色々な回答を見て勉強になりました。

お礼日時:8/1 16:08

その他の回答(5件)

0

スイッチ付きの製品も市場には普通にありますよ。 主様がついてない製品を選んだだけの事です。 世の中には付いてない仕様で充分と考える人が多数居るのでその様な仕様の製品が商品化されています。

0

>コンセントプラグを抜き差しする事で電源のON/OFFも兼ねる仕様が 理解出来ません。 自分は完全に理解できます。 安全という事を考えてみると良いでしょう。 例えば 「半田コテ」 スイッチを切ったとしましょう。 地震で何か落ちてスイッチが入ったらどうしますか。 子ども等が何かのキッカケで入れてしまったらどうしますか。 火災の原因になります。 使わない時はコンセントから抜く、これだけの事で安全性が高まるのです。 電気用品安全法でも半田コテについてスイッチのあるものと無いものについて区分分けして規制しています。

2

半田ごてでオートオフ機能のついた奴もあるし、電源スイッチ付きのもの有ります。グルーガンも電源スイッチ付きのが有ります。 私はスイッチの無い物使ってますが、作業机に個別にスイッチのついたマルチ電源タップを設置して使用しています。

2人がナイス!しています

1

スイッチの切り忘れによる火災防止。 プラグが差したままなら1目して分かる。

1人がナイス!しています