ID非公開

2021/8/1 10:50

44回答

仏教に近い考え方をしている心理学者を探しています。いたら教えてください。

心理学 | 宗教126閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/8/3 20:31

別の方ですが、このような研究もあります。 中尾 将大(2014).日本人における「写経」にまつわる心理的効果 - 説明仮説の提言- 日本仏教心理学会誌 (5), 36-49 https://ci.nii.ac.jp/naid/40022130028 もしご興味がありましたら…

その他の回答(3件)

0

ざっくりですが、 デビッド・ヒュームかなと。 お釈迦さんのいう、三科つまり五蘊・十二処・十八界の入り口に、 18世紀やっと西洋が立ったんかな、という感じかと。

0

岸田秀をお勧めします。 「すべては幻想である」と見做す「唯幻論」と称する 世界理解を展開したことでそのスジでは有名です。 色々本を出していますが内容の焼き直しも多いですし、 ベストセラーとなった処女作 「ものぐさ精神分析」 https://www.amazon.co.jp/dp/B0084YSDX0 が必読書となりますので、 これを一読して判断することをお勧めします。

1

河合隼雄かなと思います。 河合隼雄はユング研究者ですが、ユング自体が唯識の研究をしていたので、それについて、本を出しています。 河合隼雄『ユング心理学と仏教』です。

1人がナイス!しています