例えば盛岡~東京までの新幹線切符を買ったとして、盛岡から乗るのではなくその間の駅(例:新花巻,北上)から乗る(改札を通る)ことは可能なのでしょうか?

鉄道、列車、駅118閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

私は、法律家です。 実際に可能です。 私も、東京都区内~神戸市内の往復では、往復割引乗車券とするために、東京都区内~姫路まで買って、途中の新神戸駅や三ノ宮駅から乗降していますが、車掌長、シニアパーサーや駅員に咎められたことは1度もありません。 ただし、指定席については、東日本旅客鉄道株式会社旅客営業規則第173条(グリーン車指定席の場合は第174条)により、お盆、年末年始、東北三大夏祭りなど超繁忙期などの帰りでは、車掌携帯用端末機により当該指定席は券面記載の盛岡駅で乗車していないのが瞬時に車掌に分かるため、盛岡→新花巻→北上で立席等の別の旅客に質問主様の指定席が販売された場合は、質問主様は立席で行くこととなります。 まぁ今は新型コロナ禍下ですので、大丈夫だとは思いますが…。 きっぷは、発車前なら1度だけ無手数料で区間変更等が「みどりの窓口」でできますので、お勧めします。 ただし、旅行会社の旅行商品の乗車票、「えきねっとトクだ値」等の特別企画乗車券・新幹線特急券の場合は、指定駅で乗降しないときは、その全部が無効になるのが原則です。 【参照条文】 東日本旅客鉄道株式会社旅客営業規則 第173条 指定席特急券(未指定特急券を除く。)は、これを所持する旅客が、その指定の乗車駅で乗車しない場合は、他の旅客にその座席又は旅客車を指定して急行券の発売をすることがある。この場合、指定駅で乗車しなかった旅客は、当該急行券に指定された座席を請求し、又は旅客車に乗車することができない。 第176条 第173条又は第174条の規定は、指定特別車両券によって指定駅から乗車しない場合又は特別車両券が無効となる場合に準用する。

1人がナイス!しています

1

通常の乗車券と特急券なら可能ですが、えきねっとのトクだ値の場合は、購入した列車がその途中駅に停まるなら停車駅からその列車に乗る事は出来ますが、トクだ値の列車がその途中駅を通過する場合は乗れません。

1

通常の乗車券・特急券なら問題はありません。 乗車前なら1回限り変更(過剰額は戻ります)も 可能です。

1

よくある質問ですが、通常のきっぷ(旅行商品でないもの)であれば、残余の権利放棄をしただけで、区間内での任意の区間の乗車は可能です。無効にはなりません。 ただし、時間的余裕があるなら、乗車駅からの変更を行った方が安くなることはあり得ます。