回答受付が終了しました

保育園の送迎バスの中に取り残されて亡くなった五歳の男の子ですが、バスの中で眠ってしまったのでしょうか?

補足

座席表を見ましたが、ハイエースでも保育園バスとなれば18席あって、結構な人数座れるんですね。

事件、事故1,417閲覧

回答(5件)

0

通勤時に、保育園だか幼稚園だかの送迎バスを沢山見ますが、ハイエースワゴン(今回の物より小さい)ベースでも、普通は同乗している大人は居ます。 また、幼児バスは座席が小さくスモークやプライバシーガラスも入ってないので、コースター等の所謂マイクロバスがベースの幼児バスでも、後ろや横に着けば、此方の運転席から中の様子ははっきり見えます。 なので5歳児が居て見落とすとは考えにくいし、そもそも『寝てたから気付かなかった。』と抜かしてる辺りが怪しいですね。

1

こういう問題はテクノロジー(IOT)で簡単に解決できるので、政府が義務化して欲しい。 例えば、座席に簡単なセンサーを取り付けて、BlueToothで運転手のスマホにアラームを送信するなどだ。

1人がナイス!しています

1

>> 保育園の送迎バスの中に取り残されて亡くなった五歳の男の子ですが、バスの中で眠ってしまったのでしょうか? 今のところ報道されている限りではそうですね。 >>ハイエースのような小さいバスでも運転手の他に同乗の先生1人がいるのが普通なのでしょうか? 通常いると思います。運転手は走行中運転以外の業務が出来ませんから、一人では園児が体調を崩したり、喧嘩したりといったことに対応が難しいです。 >>母親から登園させたのに保育園に来た形跡がないと連絡があった時、バスの中を探したのは思い当たるところがあったからですか? 園長は当該園児が朝バスに乗ったことを確認しているわけですから、担任に「朝からいなかった、欠席だと思っていた」と言われればバスを見に行くのは自然な流れではないでしょうか。

0

5歳なら、周りの子が〇〇君寝てるよ。とドライバーに話をすると思いますけどね。 色々と今から事実が明らかになると思いますよ。

1

多分寝てしまったのかな?と思ってます。 よく親に「園長先生に怒られないようにしないと」と言っていたようなので、バスが到着してから園長のいる前で降りたく無い…と駄々をこねたとは考えにくいです。 多分眠ってしまって、目が覚めたらバスには誰もいなくて鍵も閉まってしまっていて、助けて!と叫んでも気付いてもらえず力尽きてしまったのかと思います。 本当に可哀想です。