ID非公開

2021/8/1 14:33

77回答

原付免許を取りに行きたいのですが、その際に必要な書類として、住民票が挙げられていました。ただ注意書きに、住民票は本籍が記載されたもので、「個人番号」の記載されてないもの、と書かれてました。個人番号って

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

役所に行ったら、 指定された用紙に、必要事項を記入して、本籍地記載、マイナンバー記載について、記載か非記載かをチェックします。 運転免許取得の場合は、本籍地は記載、マイナンバーは非記載です。 あと、世帯全員か一部かを選びますが、あなたの情報が記載されていれば全員でもあなただけでも構いません。

0

その認識で間違いありません 本人請求の場合書かなくても問題のない請求事由の記載欄に免許取得の為と書いておけば窓口の人が必要な記載事項を判断してだしてくれます

0

私の住んでいる自治体では、本籍やマイナンバーは、 「載せて下さい。」と言わない限り、載せてもらえません。

0

その認識で合っています。 「個人番号」の記載された住民票はマジック等で黒く塗りつぶせば済みますが、本籍地未記載の住民票はどうしようもないです。取り直しになります。

0

役所に行けば住民票をもらう申請用紙があります。それをよく読んで記入すること。口頭で窓口の人にお願いするものではございません