ねじのサイズについて調べてもよく分からなかったのですが、説明書にφ4×30のねじの記載があります。

補足

皆さんご回答ありがとうございます。 ネジのことについて全くの素人で申し訳ないです。 私が欲しいのは木ネジなのですが、記載のφ4×30のネジはタッピングネジという物のようです。 こうなるとM4.1の木ネジはほぼ同じでしょうか?

DIY | 工学198閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

とてもわかりやすくありがとうございます。 少し調べただけでは到底知り得ない情報でした。 私自身はホームセンターに行けなかったのですが、家族に買いに行ってもらった所サイズがなかったとのことだったので、ネットで購入しようとしたらM表記を見て混乱していました。 私自身が行ける時に、念のため実物を持ってホームセンターで照らし合わせて購入しようと思います。 ボードアンカーのこともご丁寧にありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもわかりやすくご丁寧に教えて頂き本当に助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

>φ4×30のねじの記載 固定したい物がかなり薄い場合、 タッピンねじの4x30が適正と見れば良いです。 同等径の木ねじ4.1x50の場合、約1/3がねじなし部で、 ねじ部の引っ張りに対する長さは約30mmです。 そんな意味では同等です。 頭にMが付くのはメートルねじと言って、 木ねじ類とは別の種類と思えば良いです。 販売業者が間違ってMを付けているのを見掛けますが。。。

余談ながら、 タッピンねじの頭に付けるのはSTです。 セルフタッピングという意味でしょう。 正しくこの記号を付けている販売業者は、、、少ないです。 商品を知らずに売っているのかな?

0

木ネジという商品のM4.1とタッピングネジのM4はサイズが違うかもしれないですね。φとM表記は同じになります。 木ネジではなくタッピングネジでいいのでは?

ご回答ありがとうございます。 手元に商品届けばサイズ確認出来るのでそれまで待って購入すればいい話なので、違うかもしれないということで実際に測ってみます! 冷蔵庫の転倒防止用ベルト用のネジなのでいざという時100kg以上の重さを支える為、木ネジの方が抜けにくいのかなと思い木ネジで探していました。

0

4.1mmは、木ネジには存在しますが、普通のネジにはありません。種類をもう一度確認してください。

ご回答ありがとうございます。 冷蔵庫の転倒防止ベルトをつけるネジなので、柱に打ち込む物なので欲しい物は木ネジです。 それで木ネジの50mmを購入したく質問させて頂きました。

0

φ4というのは直径4㎜を意味します。 一方、M4.1 というのはありません。Mで始まるのはJIS規格の4mmねじを意味します。 以上を踏まえ あなたが欲しいものは φ4x50 のねじとなります。